SSブログ

尾島のねぷた祭り [お祭り]

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_22_.JPG2012年8月14・15日に群馬県太田市の尾島でねぷた祭りが開催されました。

「ねぷた」というと青森のお祭りというイメージだったのですが、

尾島町は江戸時代は津軽藩の飛び地ということで弘前市と関係が深いようで

それが縁で「ねぷたまつり」が開催されるようになったみたいです。

調べてみると関東でもたくさんやってるんですねー


「あれ?”ねぶた(nebuta)”じゃないの?」と私も思ったのですが、

弘前市では「ねぷた(neputa)」、青森市は「ねぶた(nebuta)」と呼ぶようで

尾島は弘前市との関係ですから「ねぷた」ということだそうです。

規模的には弘前市よりも小さいですが、近場で「ねぷたまつり」を見れるということで行ってみました。


場所はHPで調べてベイシアに車を停めさせてもらいました。

そこから数百メートルのところが通行止めになっており、

18時過ぎぐらいについたのですがすでに山車?が出てきていました。

19時くらいからスタートのようなのでまだ準備中です。

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_02_.JPG

お肉屋さんは揚げ物を出していて、場所はちょっと外れているのに

大人気でずーっとお客さんが絶えていなかったです。

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_01_.JPG

屋台も出ているのですが、国道354の西側はまったく無く、東側に集まっています。

ベイシアがある西側から歩いていくと屋台がないのかと勘違いしてがっかりしてしまいますw

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_03_.JPG

西側にあるのは消防署のイベント会場とか産直で山芋をうってたりととかお祭りだぁねーって

うきうきするようなものが無かったw

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_04_.JPG

巡航が行われる前までは準備と友達同士で写真を撮ったり、練習をしたりといろいろのようです。

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_06_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-15_07_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-15_08_.JPG

開会式?があって、お囃子が始まりました。
太鼓とともに「やーやーどー」と掛け声が
尾島ねぷた祭り_2012-08-15_10_.JPG

ちびっこもがんばってますw

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_11_.JPG

お姉さんもうしろ姿がかっこいいです^^
尾島ねぷた祭り_2012-08-14_12_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_13_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_14_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_16_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_15_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_17_.JPG

意外にあまり人気がある感じではなかった ^^;
尾島ねぷた祭り_2012-08-14_18_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_19_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_20_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_21_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_22_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_23_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_24_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_25_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_26_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_27_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_28_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_29_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_30_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_31_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_32_.JPG

交差点のまんなかで、扇ねぷたが回転して花ふぶきで盛り上がってます。
尾島ねぷた祭り_2012-08-14_33_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_34_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_35_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-14_36_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_37_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_38_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_39_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_40_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_41_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_42_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_43_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-14_44_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-15_45_.JPG尾島ねぷた祭り_2012-08-15_46_.JPG

尾島ねぷた祭り_2012-08-15_47_.JPG

太鼓をたたいて主役は女の子&お姉さん

青森のねぷたもそうなのかな?

関東のお祭りとはやっぱりちょっと違う感じ。

でも、みんな楽しんでるのはどこのお祭りも一緒だね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。