SSブログ

玉原湿原にいってみた [花]

9月17日 玉原湿原に行ってみました。

玉原湿原にはキンコウカが咲く季節に行ったことはあるのですが、

なーんとなく、涼しいところにいこうとおもって季節はずれのタイミングですが行ってみました。

今の季節だとトリカブトが咲いているハズです。


ただ、今日は台風の影響かすごーく不安定な空模様

灰色の厚そうな雲も見えるけど、青空も見えるけど赤城山は雲の中に入っている。

見ていると雲の流れが速くてもしかしたら、玉原のほうはいい天気かもと

天気予報も見ないで出発しましたw


到着は大体9時ごろになってしまいました。

相変わらず早起きしようと思ってもなかなか布団から出ることができませんw

玉原湿原の遊歩道に行くための道の近くにあるセンターハウスに車を止めます

玉原湿原_2012-09-17_01_.JPG

ココから先は道路が通行止めになっていて車が入れないようになっています。

湿原の入り口までは歩いて2,3分のところになります。

その道のすがらにはカエルの湧き水が・・・・

玉原湿原_2012-09-17_02_.JPG

なぜにカエルw


歩いて行くと、すぐに目に付いたのがテーブル状の真っ白な花
玉原湿原_2012-09-17_03_.JPG

小さな花が放射状に伸びた花が花火のように綺麗
玉原湿原_2012-09-17_05_.JPG
玉原湿原_2012-09-17_04_.JPG
「シラネセンキュウ」という花らしい

夏から咲いているシシウドとは印象がまったく違う。

ちなみにシシウドさんはセンターハウス前で見れます。
玉原湿原_2012-09-17_06_.JPG

湿原に入る前の道で、他にはこんな花が見れました。

ノハラアザミ
玉原湿原_2012-09-17_07_.JPG

キオン
玉原湿原_2012-09-17_08_.JPG

ツリフネソウ
玉原湿原_2012-09-17_09_.JPG
今、赤城山とかいろいろなところでさいてますね

サラシナショウマ
玉原湿原_2012-09-17_10_.JPG玉原湿原_2012-09-17_11_.JPG
私の中では太いオカノトラノオとして認識です

水玉草
玉原湿原_2012-09-17_12_.JPG玉原湿原_2012-09-17_13_.JPG
群生していて小さい小さい花の後ろに玉のようなふくらみが・・・これが水玉?毛が生えてますけど・・・

アケボノソウ
玉原湿原_2012-09-17_15_.JPG玉原湿原_2012-09-17_17_.JPG
赤城山では少ししか見れなかったけど、おっきな株があっていっぱい咲いてました

アケボノソウって花びらが開く前からおしべが外に出てるフライングですw
玉原湿原_2012-09-17_20_.JPG


カントウヨメハナ?
玉原湿原_2012-09-17_18_.JPG

ナギナタコウジュ
玉原湿原_2012-09-17_19_.JPG
紫蘇のような感じで片側だけ花がついてるから長刀なのね


湿原の近くまで来るとかなり風が強くなっていて

玉原ダム湖は風で白波が立っています。
玉原湿原_2012-09-17_21_.JPG

ススキは・・・・・
玉原湿原_2012-09-17_27_.JPG
こんな感じで吹かれてます

これも秋が近づいてるからでしょうか?

木々もなんとなーく秋の気配を感じます。
玉原湿原_2012-09-17_22_.JPG
玉原湿原_2012-09-17_26_.JPG
玉原湿原_2012-09-17_24_.JPG

初夏にはこの湿原はキンコウカで金色になるのですがいまは草原のようです。

ただ、キンコウカの代わりに今はアキノキリンソウが黄色い花を咲かせています。
玉原湿原_2012-09-17_28_.JPG

赤い実はガマズミです
玉原湿原_2012-09-17_30_.JPG
赤い実を見るとなぜか秋だなぁ~なんて気分になりません?w


今、よくみるツリフネソウ
玉原湿原_2012-09-17_33_.JPG
ちょっとおなかいっぱい気味かもw

ちっちゃなピンクのアキノウナギツカミ
玉原湿原_2012-09-17_31_.JPG
ピンクと白のグラデーションがなんともかわいらしー

玉原湿原のHPに乗せられている9月の花の三つ

ヤマトリカブト
玉原湿原_2012-09-17_32_.JPG
湿原の3箇所くらいに固まって沢山咲いています。

風が強くて、とまってくれなくてぜんぜん撮れませんでした・・・


アザミのようでアザミでないタムラソウ
玉原湿原_2012-09-17_35_.JPG
はっぱがまったく違うのですぐわかると思います。

沢山あるのですがほとんどがもう終了の状態で、咲いていたのはこれくらいでした。

とげのいっぱいあるアザミも沢山いるので最初はどれがどれだかわかりませんでしたw


最後がウメバチソウ
玉原湿原_2012-09-17_37_.JPG
玉原湿原_2012-09-17_36_.JPG
小さいけれどちょっと翠がかっている白い花びらと、

宝石のような黄色の玉が放射状に浮かんでなんとも言えず綺麗です。

個人的にすごく惹かれる花です

もうすぐ湿原は紅葉の季節に入ってくるのでしょうね。

またくるからねー


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。