SSブログ

城峯公園の冬桜と楓 [花]

群馬県藤岡市と埼玉県の境は冬桜が名所です。

桜山公園は有名で看板も良く見ます。

そちらに眼が行きがちですが実は近くに城峰公園というのがあってここも冬桜が有名です。

県道13号から国道462号で下久保ダムへ

ダムの上を通ったときに山々に囲まれていて、ひろーい湖にかすかに山や雲が映ってちょっといい感じでした。

城峯公園_2012-11-24_03_.JPG

ここを過ぎると山道になって5分くらいで城峯公園へ到着です。

城峯公園_2012-11-24_13_.JPG

公園内にも駐車場があってそこが一番近いのですが、

昼間の混んでいるときは車を置ける数が少ないので並びます。

当然並ぶのが嫌いな私は

それほど待たないことは知っていますが、

ちょっと歩くけど手前の道沿いの駐車スペースに停めます

狭いので切り返しも面倒ですしねw


今の城峯公園は寒いですが

まだ散っていない楓が多くて冬桜と一緒に楽しめてよいですw

楓は赤からオレンジ、そして黄色へとグラデーションがきれいなもの

黄色が鮮やかなもの、そして真っ赤になっているものといろいろ合って楽しめます。

わたしはやっぱりグラデーションが好きかなぁー

城峯公園_2012-11-24_07_.JPG

冬桜はだいぶ散り始めているのでちょっと遅かったかも

城峯公園_2012-11-24_06_.JPG

城峯公園_2012-11-24_08_.JPG

でもまだまだつぼみはあるし、きれいに咲いているものもたくさんあります。

城峯公園_2012-11-24_11_.JPG城峯公園_2012-11-24_10_.JPG城峯公園_2012-11-24_09_.JPG

ここも夜になるとライトアップが一部されますw

一部というのは・・・・今一番いい公園の下のほうはライトアップしませんw

もともとあるライトアップの設備というよりは延長コードでライトをつけてみましたという設備なので

下のほうまではとどかないのでしょーねw

どちらかというと紅葉メインのライトアップですがきれいですよー

城峯公園_2012-11-23_01_.JPG城峯公園_2012-11-23_02_.JPG

道は細いところがあるのでいく場合にはお気をつけて
タグ:冬桜 紅葉 城峯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。