SSブログ

秩父の夜祭にいってきた [お祭り]

秩父の夜祭に行ってきました。

12月2日と3日に行われる秩父の夜祭は秩父のHPをみると

日本三大曳山祭ということで有名らしい・・・・

今回はじめて行くにあたってハジメて知りましたw

力強い太鼓と、ギリ回しとよばれる方向転換

そして夜の団子坂の引き上げと花火が見所だそうです。

ほかにも町ごとに持ち回りでやっている歌舞伎や

屋台で行われる引き踊り、秩父神社の神楽など見所いっぱいのようです。


ぜーんぶまわろうと朝から行ったのですが

すっごい寒い・・・・

息が真っ白で機関車になった感じw

秩父までくる途中で木に雪が積もってたし

熊谷でも初雪だったらしい。

寒いのは予想していて手袋もして、服も何重にも着ているのに

すっごい寒い・・・・


山車の引き手は防寒着なんて着てないからすっごいさむいんだろうなぁー

なんて思いつついつものように長距離を歩いていきます。


今回出ている屋台・笠鉾は

下郷、宮地、中近、本町、中町、上町の6町から出ています。

まずは

その1で 下郷の笠鉾です。



道の向こうからお囃子の太鼓の音が聞こえてきます。

10月の50周年記念で見た下郷の笠鉾は

花笠が綺麗で、天高くて迫力があってすごかったから

花笠がなくなった笠鉾は・・・・・なくなってもやっぱり綺麗でした

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_01_.JPG

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_02_.JPG

襦袢着さんが扇を持って士気をとってます。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_03_.JPG

笠鉾の屋根が二段になっているのは下郷のみですねー

すごく立派に見えます。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_04_.JPG

半纏の背には下郷の「下」ではなくて「志」の一文字

下郷の「し」を「志」に置き換えているのでしょうか

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_05_.JPG

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_06_.JPG

ピンクの鉢巻でおしゃれな・・・・ではなくて

役割によって違うのでしょーね。

ギリ回しなどのときも要所のところにいるように見えました。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_07_.JPG

着物には綱の模様

いい笑顔ですよねー

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_08_.JPG

笠鉾の宮参りです。

秩父神社の神門にぎりぎりまで近づけています。

人がいっぱいでぜんぜん近づけませんでしたー

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_14_.JPG

下郷笠鉾のギリ回しです。

人が乗ってうまくバランスをとりながらぐるんと90度回転させてます。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_11_.JPG

夜になると提灯や雪洞に灯が入れられて子亀に向かって曳かれていきます。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_16_.JPG

このころになると曳き手の掛け声も昼間とは違って

かなり威勢が良くなってきています。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_17_.JPG

下側三段の雪洞に屋根側も三段の提灯。

こんなに明るい山車は見たことないです。

襦袢着さんも扇子から提灯に持ち替えて、オレンジ色の塊が迫ってくるようでした。

秩父夜祭_下郷_2012-12-03_18_.JPG

残念ながら力尽きて市役所前の公園まで人の波をかき分けて向かう気力が

でなくて花火&笠鉾はみれませんでしたー

その2へ続きます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。