SSブログ

小鹿野両神 節分草まつり [花]

2週間前には雪が残っていた節分草園も

暖かい日が続いて雪など忘れたかのように

すっかり解けて今日は節分草まつりです。


節分草まつりということでたくさんのお客さんがきていました。

まつりということで甘酒を無料でいただきました。

柚子の皮がちょっと浮いていておいしかったです。

香りは・・・・

花粉症でまったくわかりませんw

両神_節分草園_10.JPG
両神_節分草園_11.JPG

カメラマンもいっぱいです。

両神_節分草園_03.JPG

開花の状況は・・・・

見ごろまで後一歩というかんじで来週の土日までに見ごろになるのではないでしょうか。

両神_節分草園_02.JPG両神_節分草園_04.JPG

現在のところ、お疲れの節分草はひとつもなく

どれもきれいに咲いています。

両神_節分草園_05.JPG両神_節分草園_06.JPG

両神の節分草園はたくさんの節分草がいるので

ちょっとかわった花が見られます。

探しながらみると面白いかもしれません。

係りの方は大体どこに何があるか知っているので

最初に聞いておくといいかもしれません。

一番すぐに気がつく青軸です。

両神_節分草園_01.JPG

今年はたくさん出ていますが、毎年咲いているところはまだつぼみなので

2、3日後に行くとちょうど開いたところだと思います。



後姿ですが、ピンク色の節分草です。
両神_節分草園_07.JPG


白いガクの部分が八重のように増えています。

両神_節分草園_09.JPG

小鹿野は蜂蜜をとってたりするのでミツバチがたくさんいます。

暖かくなってくると蜜をあつめにやってきていました

両神_節分草園_08.JPG

来週末には白いじゅうたんができていそうです。


車で来ても節分草園の正面と、手前、奥側と駐車場も用意されていて

意外といきやすのでお勧めです。




・・・とその足で芦ヶ久保の山の花道へ

ここにも節分草が咲くのですが、

いつも季節がちょっとずれたりして

1つ、二つくらいしか咲いていない時期にしか訪れたことがなかったです。

で、今回は・・・・・

ベストでしたw

たぶん今日がベストだと。

きもち節分草園よりも生命力が強いようなイメージがw

川沿いも咲いているので踏まないようにきをつけてくださいねー

芦ヶ久保_山の花道_節分草_02.JPG芦ヶ久保_山の花道_節分草_01.JPG芦ヶ久保_山の花道_節分草_03.JPG

土のせいでしょうか?

ちょっと別のところだと赤紫っぽい感じでした。

芦ヶ久保_山の花道_節分草_04.JPG

ここは斜面に咲いているので

すごく写真は撮りやすかったw

ちょっと遊歩道をあるくので、

ぜーぜーするけどもうすこしするとアズマイチゲやカタクリなどさくので

いいところですw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。