SSブログ

玉村ふるさと祭りに行ってみた 2013 [お祭り]

7月27日

予定が入っていたのだけど急にキャンセルとなってしまった・・・

どうしようかなぁーと思っていたのだけど

27日と28日は玉村でお祭りがあるのを思い出してちょっとのぞきにいきました。

玉村のお祭りはたまたま写真屋さんにポスターが貼ってあって

あ、やってるんだぁーと初めて知ったわけですw


実は玉村のお祭りというと人があまりいなくて

ちびっ子がやらされている感

ありありのお祭りだったり

するのじゃないかなぁーと失礼なことを思っていたのですが・・・・

そんなことはなかったですw


午後2時くらいについたのですが、

ちょうど神輿が担がれていました。

玉村ふるさと祭_130727_06.JPG

玉村にある太陽誘電の企業神輿ですねー

中之条だとか榛名でも高崎でも・・・・夏は大忙しで休み無し?w

玉村ふるさと祭_130727_05.JPG

毎年そうなのかな

暑いのでちびっ子が嬉々として水をかけてる

かけてるほうもかけられているほうも楽しそうw

玉村ふるさと祭_130727_01.JPG
玉村ふるさと祭_130727_02.JPG

みこしの先頭には纏を振るパフォーマーの「上州快舞連」さん

玉村ふるさと祭_130727_04.JPG
玉村ふるさと祭_130727_03.JPG


でその後には屋台の引き回しです。

玉村ふるさと祭_130727_14.JPG玉村ふるさと祭_130727_15.JPG
玉村ふるさと祭_130727_17.JPG
玉村ふるさと祭_130727_18.JPG
玉村ふるさと祭_130727_19.JPG
玉村ふるさと祭_130727_20.JPG
玉村ふるさと祭_130728_36.JPG
玉村ふるさと祭_130728_37.JPG
玉村ふるさと祭_130728_38.JPG玉村ふるさと祭_130728_39.JPG
玉村ふるさと祭_130728_40.JPG
玉村ふるさと祭_130728_41.JPG
玉村ふるさと祭_130728_42.JPG
玉村ふるさと祭_130728_43.JPG
玉村ふるさと祭_130728_44.JPG



午後四時からはだいぶ雲行きが怪しくなってきていましたが

パレードが行われました。

玉村ふるさと祭_130727_23.JPG
玉村ふるさと祭_130727_24.JPG
玉村ふるさと祭_130727_25.JPG

「クレイン・バトン・スタジオ」のバトントワリングでは建物の2階以上まで投げたバトンを

パッととる姿に歓声が上がってましたー

玉村ふるさと祭_130727_26.JPG
玉村ふるさと祭_130727_27.JPG

ちびっ子もいっぱい練習したのかなぁーって

感じですごーくがんばってましたー

玉村ふるさと祭_130727_28.JPG
玉村ふるさと祭_130727_29.JPG

ちょうどパレードが終わったくらいで激しい雨と雷でお祭りどころの話じゃなくて、

排水溝の排水が間に合わなくて道路が川のように。

「こんなに雨が降っているんじゃ中止でも仕方ないんじゃない?」

という中、ずぶぬれになりながらも、屋台の引き回しが始まりました。

参加者さんの頑張りには頭が下がります。



玉村ふるさと祭_130727_31.JPG
玉村ふるさと祭_130728_47.JPG

そしてたたきあいの始まりです。



鬼石や渋川、沼田、下仁田など競り合うお囃子とはちょっと違った感じです。

ただ、屋台をがっつり寄せる感じは下仁田の秋祭りみたいです

玉村ふるさと祭_130727_30.JPG
玉村ふるさと祭_130727_32.JPG
玉村ふるさと祭_130727_33.JPG
玉村ふるさと祭_130727_34.JPG
玉村ふるさと祭_130728_45.JPG
玉村ふるさと祭_130728_46.JPG
玉村ふるさと祭_130728_49.JPG
玉村ふるさと祭_130728_50.JPG

最後は挨拶と手打ちで終了でしたー

玉村ふるさと祭_130728_51.JPG


場所はちょうど玉村八幡宮の付近で東国文化歴史街道(国道354号)を交通規制して

屋台や神輿が引き回されています。

駐車場はJAの裏手にある駐車場があるので路駐しなくても大丈夫でした。

詳しくは玉村のホームページにスケジュールなどがありましたのでそれを参考にしています。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 6

八坂祭

写真を拝見しました。お祭りの躍動感が出ていて感激しました。また来年もお越しください。
by 八坂祭 (2013-08-04 13:20) 

washiro

写真と動画、拝見しました。写真も動画もお上手ですね。

お囃子の競演は、地元では「ぶっこみ」と言っています。

玉村の祇園祭には、昔からなぜか雷や大雨が付き物のようになっており、祭に参加する地元の者はなれっこのになっていますね。

新町のお祭りには行ってみようと思ったのですが、雷雨になってしまい行けませんでした。ただ観るだけですとやはり雷雨は嫌ですね。
by washiro (2013-08-14 19:32) 

咲笑乃

お祭りの写真、みました!
とてもよいカメラを使われていらっしゃるんですか?
とってもいい写真です!


ちなみに、私も4枚ほど写真にうつっています(笑)
もしかしたら、お会いしていたかもしれませんね。
ありがとうございます。


雨や雷は、毎年毎年なんですよ・・・。
去年はまったくなかったんですけどね、もう慣れてます。


また、来年もきてください!
by 咲笑乃 (2013-08-16 15:21) 

koutyan

楽しく拝見しました。五丁目と六丁目の本屋台は、日本工業大学の調査で北関東最古の旋回式屋台であることが判明しました。これを参考に作ったのが、小前田の屋台です。隣接市町村では最大で、毎年、二日目の昼過ぎから二基で巡行しています。来年は、ぜひ、見て下さい。
by koutyan (2013-09-02 09:45) 

Elissa

幻想的なポイントは、あなたは単に新しい読者を獲得しただけです。
あなたが提出したことについて、あなたが単純に作ったもの
数日前?どんなポジティブ?
by Elissa (2018-01-21 03:57) 

Gail

ねえ、あなたはブログのプラットフォーム
あなたは使っている?私はすぐに自分のブログを開始するつもりですが、私は
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionと
Drupal。私が尋ねる理由は、あなたのレイアウトがほとんどのブログと違っていると私はユニークなものを探しているからです。
P.S話題外になったことに対するお詫びですが、私は尋ねなければなりませんでした!
by Gail (2018-03-01 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。