SSブログ

カタクリの花

今年は梅の花はあまり・・・・でしたが

カタクリはずいぶんと当たり年のように見えます。

量も多く、花がそろっている感じです。

群馬ではいろいろなところで咲いていますが、量といえば小串のカタクリ。

DSC03310.JPG
小串_カタクリ_140406_2.JPG
ここは毎年、増え続けている感じもしますが・・・・

残念ながらもう、花びらに斑点が出始めてしまっていました。

先週も見に来たのですが、雨でみんな閉じていて写真取れませんでした。

ただ、白いカタクリがまだがんばってくれていました。

白いカタクリは幸せを運んできてくれるといいますが、

自宅にもっていってはだめですよー

あと、カメラで撮りたくてもマナーは守ってくださいねー

小串_カタクリ_140406_1.JPG

小串は3箇所に咲きますが・・・

写真でとるにしても遠いから厳しいなぁーw



白いカタクリといえば、秩父荒川の大塚にあるカタクリ園。

ここもよく咲いていて、ちょうど目の高さにあるので見やすいです。

DSC03232.JPG

DSC03234.JPG

4月5日に見に行ったときは開いてませんでした。

同じ白い色でも、おしべの色やチョト感じが違ってて

いろいろ探しちゃいますw


で、いまカタクリが見ごろな吉田の白砂公園のタカクリ。

DSC03393.JPG

DSC03406.JPG

DSC03220.JPG

今年初めて白いカタクリがあるのを発見。

DSC03396.JPG

遠くで、はっきりとはいえないのが残念ですが・・・・・・

軸が緑なのでたぶん白だとおもいます。

毎年、同じ位置で咲くので来年楽しみです。


蘆ヶ久保の山の花道にもたくさんのカタクリが咲いています。

先週まで雪がたっぷり残っていたのですが、やっと解けて

アズマイチゲやカタクリ、節分草がさいています。

節分草はこの時期にこの辺でみれるのは珍しいと思います。

蘆ヶ久保_山の花道_140405_8.JPG蘆ヶ久保_山の花道_140405_7.JPG蘆ヶ久保_山の花道_140405_5.JPG蘆ヶ久保_山の花道_140405_4.JPG

ここのカタクリはちょっと色が薄いかな

もうすぐ桜も咲くし、山の花道もお勧めです

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。