SSブログ

小鹿野のカイドウ街道 [花]

ここのところ小鹿野ばかりだけど

ほんとに秩父や小鹿野、皆野ではたくさんの花を見ることができる。

先日行ったのは、合格ダムの近くにある「カイドウ街道」に行ってきました。

小鹿野 海棠街道_140429_10.JPG

秋海棠はお寺さんやちょっとした日陰のお庭などに

秋にピンク色の花を咲かせるので

何気によく見ると思います。


そのピンク色は海棠に似ていて、

秋に咲くから「秋海棠」という名前になったそうです。


その名前の元になった海棠は意外に

たくさん咲くところはないように思います。


小鹿野の海棠街道には道沿いに海棠が植えられて

この時期になるとほんとにピンク色になってます。

桜とは違ったピンク色が満開のときは

なんとなくにっこりしてしまいますw

小鹿野 海棠街道_140429_13.JPG
小鹿野 海棠街道_140429_17.JPG

残念ながら、見に来たときは後半に入っていて、

道にはたくさんの花びらが落ちています。

小鹿野 海棠街道_140429_16.JPG

見れるのは今週中くらいかなぁー

でも、まだ少しつぼみも残っているしGWくらいまでは残ってほしいな♪

小鹿野 海棠街道_140429_12.JPG小鹿野 海棠街道_140429_14.JPG小鹿野 海棠街道_140429_15.JPG

山吹や菜の花も咲いていたりするので

写真を撮るにはちょっといいかんじですw

小鹿野 海棠街道_140429_18.JPG

小鹿野の尾ノ内渓谷でも今、石楠花が満開ですので

こちらによって、名水の毘沙門水を汲んで、合格ダムによって

尾ノ内渓谷で石楠花を見て、

小鹿野のお蕎麦屋「しのうち」さんで

鴨汁なんかたべたりしたらいいですねーw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。