SSブログ

秩父の石楠花園 [花]

ミューズパークには梅園や桜、アジサイに、百日紅・・・など季節におおじて花を楽しめます。

最近までは水仙や桜が咲いていました。

今の時期は石楠花ですね。

秩父石楠花園_140504_23.JPG

ちょうどGWには見ごろになっています。

駐車場P10のところに車を止めると、

武甲山川に石楠花園にむかう道があります。

秩父石楠花園_140504_26.JPG

ちゃんと看板があるのですぐわかります。

石楠花園はだいたいちょっと暗い林の中にあることが多くて

ここも薄暗い林の中です。

でも、午前中は日の光が入り、

若い葉の緑色から透けてくるひかりが取ってもきれいです。

秩父石楠花園_140504_25.JPG
秩父石楠花園_140504_17.JPG

その下に、真っ赤な石楠花とピンク色の石楠花が斜面いっぱいに咲いています。

今はつつじも咲いています

秩父石楠花園_140504_15.JPG
秩父石楠花園_140504_22.JPG秩父石楠花園_140504_20.JPG秩父石楠花園_140504_19.JPG秩父石楠花園_140504_18.JPG

基本的には赤色がメインですが

小鹿野の尾ノ内は白がメインになっています。

尾ノ内の石楠花園はちょうどツララで有名なところですね。

秩父石楠花園_140429_28.JPG

GW前に見に行ったときは

ちょうど見ごろになり始めたころだったので、今頃はちょうど見ごろかも。

見ごろだけどあんまり人は来ていないかなぁー

わたしが行ったときもだれもいなかったしねw

入り口も氷があったときはあんなに人がいたのに

さびしいかぎりです。

秩父石楠花園_140429_40.JPG

つららのあったところは

マイナスイオンたっぷりの多岐になっています。

まだ雪が残ってたりしました。

秩父石楠花園_140429_29.JPG

石楠花はこんな感じです。

秩父石楠花園_140429_37.JPG
秩父石楠花園_140429_38.JPG秩父石楠花園_140429_36.JPG秩父石楠花園_140429_31.JPG

たくさん咲いているでしょ♪

薄ピンクと白でミューズパークとはちょっとちがったかんじです。


で、ちょっとみると・・・

わさびがこんなところに?

イメージからきれいな水が流れている場所にあるイメージだったのですが・・・

あれ?土の上に咲いているのは・・・・

わさびの花ではないですかw

しろい小さな花を咲かせています。

立ち入り禁止なので遠くから撮ってみました
秩父石楠花園_140429_42.JPG
秩父石楠花園_140429_43.JPG

きっときれいな水が地下を流れているから

わさびが咲いているのでしょうねー


ちょっととおいですけど、きれいですよーー

で、帰りにしのうちさんに寄らせていただきましたw

ここのおそばも好きですが

つけものがおいしー

とくにカブがだいすきだけど・・・今の時期はきゅうりでしたw

てんぷらはこしあぶらがついてましたよ♪

ちなみに写真は鴨汁です。

あぶらがおいしかったですw

しのうち_140429_45.JPGしのうち_140429_46.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。