SSブログ

寄居北條まつり [お祭り]

以前、東秩父に花桃を見に行ったときに

寄居を車で走っていたところ

「寄居北條まつり」という看板が出ていました。

合戦のイベントのようで

そういったイベントは行ったことがなくて

ちょっとのぞいてきましたー

寄居北條まつり_140511_01.JPG

場所は寄居駅の南側、荒川の河川敷で行われるようですが、

前に一度、寄居の夏祭りに行ったときに

大きな駐車場はなかった気がしたのですが・・・・

いろいろ準備されていたようです。

道に看板が立っていたのでそのとおりに走っていくと

鉢形城歴史館の駐車場に誘導されました。

結構広い駐車場にとめて、それなりに歩きました。

ちょうど、会場に川を挟んでむかい側なので、

橋までもどってわたって会場に向かうという感じです。

ちょうど橋を渡るとこんな感じに会場が見えます

寄居北條まつり_140511_02.JPG

大体、11時くらいについたのですが

普通に甲冑姿のひとがあるいてますw

どうも、途中でもらったチラシをみると9時から始まっているようでした。

会場は主に3箇所。

舞台と、食と、メイン会場

食は埼玉を含めた各地方の名物?を食の陣として出店で出してます。

寄居北條まつり_140511_09.JPG

寄居北條まつり_140511_10.JPG

小鹿野の「わらカツパンチ」ってはじめて聞いたけどどこで作ってるのだろw


メイン会場以外に舞台があり、華舞台として舞踊などをやっていました。

寄居北條まつり_140511_11.JPG

メイン会場にも舞台があるのでちょっとさみしいかんじですねー

で、メイン会場につくとこれからちょうど出陣式が始まるところでした。

メイン会場にたくさんの甲冑姿の人たちが入ってきます。

意外に女の子がおおいですねー

こういうイベントって男はあんまり参加してくれない、

もしくはいやいや参加のイメージがありますねw

でも、親父さんはなんかノリノリの感じが出てますw

寄居北條まつり_140511_14.JPG寄居北條まつり_140511_15.JPG
寄居北條まつり_140511_16.JPG


入場中、ずっと行進曲のように太鼓がたたかれて

気分が高揚してきましたw

寄居北條まつり_140511_12.JPG

結構たくさんの人が参加していて結構大規模なんだとびっくりした。

だってそれほど有名なイベントという感じじゃないしとちょっと馬鹿にしていたかも。


武者は小田原や群馬の箕郷からもきているようです。

こういったイベントの時には助け合っているのかもしれないですねー

寄居北條まつり_140511_41.JPG

で、出陣式ですが・・・・

開会の挨拶でしたw

てっきり、出陣で戦意を高めるようなことをするのかと思っていたのですが・・・

寄居北條まつり_140511_04.JPG

寄居北條まつり_140511_13.JPG

寄居北條まつり_140511_05.JPG


出陣式が終わったのが12時半くらい、攻防戦が始まるのが14時から。

その間はパレードがあるようですが・・・

あつくてへばってしまいましたw

近くのセブンイレブンでアイスと飲み物を買って一服していると

どこからか馬の鳴き声。

見に行くとパレードで騎馬が出てましたー

かっこいーw

寄居北條まつり_140511_17.JPG寄居北條まつり_140511_18.JPG寄居北條まつり_140511_19.JPG

ちょっとしたアトラクションもやっていて盛り上がってました

寄居北條まつり_140511_20.JPG

みんな長袖で厚着。

今日はすっごい暑いのに大変だなぁーと

パレードの変なところを見てましたw

寄居北條まつり_140511_21.JPG
寄居北條まつり_140511_22.JPG寄居北條まつり_140511_23.JPG

13時くらいにメイン会場にもどると、合戦待ちの人が居たのでちょっとだけ写真とって

寄居北條まつり_140511_24.JPG
寄居北條まつり_140511_25.JPG

どこで見ようかなーとうろうろw

で正面がいいかなーとしていると

リハーサル?をやりはじめたんで

それをみながら待ってました。

で、はじまってみると結構たのしかったですw

集団で戦う場面と、各個できりあう場面とを交互に行って、

見所もあったし大砲をうったりとなかなかですw

寄居北條まつり_140511_40.JPG寄居北條まつり_140511_38.JPG寄居北條まつり_140511_39.JPG寄居北條まつり_140511_37.JPG寄居北條まつり_140511_36.JPG寄居北條まつり_140511_35.JPG寄居北條まつり_140511_34.JPG寄居北條まつり_140511_33.JPG寄居北條まつり_140511_32.JPG寄居北條まつり_140511_31.JPG寄居北條まつり_140511_30.JPG寄居北條まつり_140511_29.JPG寄居北條まつり_140511_28.JPG寄居北條まつり_140511_27.JPG寄居北條まつり_140511_26.JPG

箕郷でもたしかやっていたような・・・

今度、いってみようかなぁーという気になりました♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。