SSブログ

尾瀬岩鞍ゆり園に行ってみた [花]

8月18日、尾瀬岩鞍ゆり園に行ってきました。

午後になると雨が降るかもしれないので、朝一番で見に行こうと思っていたのですが・・・

朝、だらだらとしてしまったので予定よりも1時間以上遅く出発。

でも何とか午前中につきましたよ

尾瀬岩鞍ゆり園は冬は尾瀬岩鞍リゾートのスキー場として運営されています。

なのですぐ横が岩鞍リゾートホテルです。

駐車場はP2,3など駐車場が来る途中にたくさんがありますが、

スキーのときのように混んでいるわけではないのでホテル前の駐車場まで行ってしまいます。

ゆり園の入り口は駐車場のすぐそこです。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_24_.JPG

入園料は1000円、それにリフトを利用する方はリフト代がかかります。

私の場合、今回はウォーキング兼なのでリフトは無しですw



入園するとすぐそこに神社があります。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_25_.JPG

天然水を飲めるところのようです。

帰りに寄ろうと思っていたのですがすっかり忘れていて寄れませんでした・・・



ラッキーなことに天気はまだ晴れていて、

紫外線がどしゃどしゃ降っている感じでですが、

さすが、標高が高いだけに風が涼しいです。


正面のゲレンデ(?)は販売用のゆりが置かれていますが、

ゆり園たるゆりは遠くのほうで、たくさんは見えませんでした。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_01_.JPG

リフトは向かって左側なのですが、ウォーキング^^;なので右側から登っていきます

それほどは登ってませんがユリが植えられている場所まで登りました

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_04_.JPG

中腹あたりに展望台があります。

ここからの眺めは非常によかったです。

椅子も置いてあるのでユリを眺めながら休憩ができます。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_05_.JPG

ここらへんになると、リフトで登った人たちが降りてくる姿が見えました。

きっと朝一番に来た人たちですねー

早起きしてw

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_10_.JPG


ゆりはいろいろな種類があって、今はハイブリッド系の花が咲いているそうです。

ハイブリッド系は遅咲きで山百合のような強い香りがするそうですが、

若干終わりに近づいているからかあの山百合の強烈な香りよりは少なく感じました。

一部の種類ですが撮った写真です。
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_02_.JPG
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_03_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_06_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_07_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_08_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_09_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_18_.JPG
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_30_.JPG
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_29_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_28_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_27_.JPG


白いユリの花は、若干疲れが出ていて終わり始めていました。

すかし系という鮮やかな色のユリはほとんどなく、

あったとしてもだいぶ疲れていて選ばないとならないくらいでした。


写真を撮りつつ、なんとかリフトの降り口まで登ってきたので、そこから下を眺めてみます。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_21_.JPG

リフトで登ってきた人が、降りていくのに

「いいうんどうになるわぁー」って・・・・

登るのもいい運動ですよw

リフトの横にはレストハウスがあり、食事をすることができます。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_14_.JPG

食事は興味をそそられなかったのですが・・・・

外の売店でうっていた「ゆりソフトクリーム」が気になって購入です

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_19_.JPG

すごい大人気で、冷やすのが間に合わずゆるゆる・・・・

味?香り?ふつーにおいしかったですw

ほかにはわんこ用のみずのみばがあり、ちょっと手を入れてみたらすごーく冷たくて気持ちよかった~
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_26_.JPG

スタンプラリーもやっていて、ちびっこは「見つけた~」とはしって飛んできていましたw
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_16_.JPG

帰りは白樺の林の方を通って下りました。

そこもいろいろユリが咲いていましたが

帰り道は空が暗くなって、雷の音がしています。


白樺の林の中は日陰になっていて川が流れていて

きっと、晴れていたら涼しい風が通って気持ちよかったんだろうなぁー

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_23_.JPG

雨が降ってくるのも時間の問題ということで

いっそいで下っていきました。

おかげでいろいろと忘れ物が・・・・



ゆりとは別に咲いていた花もちょっと撮ってみました。

今は、つゆ草がゆりに負けないくらいたくさん咲いてます。

尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_11_.JPG
尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_12_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_13_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_15_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_17_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_20_.JPG尾瀬岩倉ゆり園_2012-08-18_22_.JPG

8月26日まで開いているそうなので

見ごろは若干過ぎている感じはするけれども、

まだつぼみもたくさんあるしウォーキングを楽しみに・・・

ではなくて、たくさんのユリを見に行ってはどうでしょう
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2012-09-07 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。