SSブログ

長瀞 秋の七草寺めぐりに行ってきました [花]

9月9日 9並びの日に長瀞 秋の七草寺めぐりをしてきました。

秋の七草というと 

◆葛(くず)
◆萩(はぎ)
◆女郎花(おみなえし)
◆藤袴(ふじばかま)
◆尾花(おばな)
◆撫子(なでしこ)
◆桔梗(ききょう)→ススキ

の7つのお花

長瀞の道を走っていると看板に”七草寺”というのがちょくちょくあったので

気にはなっていたのですが、長瀞のHPを見たら

「秋の七草寺めぐり」という文字がどばーんと出てたので見に行ってしまいましたw

群馬側から13号線をつかってきたので、道の流れからまずは葛の「遍照寺」から回りました。

なにせ初めて行くところなので道的に不安。

たぶんここら辺だろうなぁーというところに看板がなくて、道はどんどん山を登っていく、

途中、駐車場は→みたいな看板があったのだけどなかなか駐車場が見えない。

で、見つかったと思ったら舗装されていなくて、ぼっこぼこにへこんだ道でガタガタいいながら

山道のような小道を登って駐車場へ。

長瀞七草寺_2012-09-09_01_.JPG

まだ、だーれも来ていませんでした。

もしくは人気がないかw

ずいぶん登ってきたのでかなり歩かなくちゃいけないのかなぁーと思っていました。

駐車場の脇に手すりのある階段というか・・・コンクリの板を並べた降り口があってそこを降りていくようです。

周りはうっそうとしていて、あんまり手入れがされている感じがなくて

長瀞のHPで押している割には・・・という感じです。

長瀞七草寺_2012-09-09_02_.JPG

道を降りていくと、藤棚のように葛が栽培されているようです。

長瀞七草寺_2012-09-09_03_.JPG

わっさわっさとしてます。

しかも、蚊がいっぱい。

ちょっと野放し過ぎじゃない?

長瀞七草寺_2012-09-09_06_.JPG

葛の花は咲いているのですが・・・・どちらかというと黄花コスモスのほうが見ごろでしたw

長瀞七草寺_2012-09-09_07_.JPG

葛の花はもう見ごろをちょっとすぎちゃっているかも

長瀞七草寺_2012-09-09_05_.JPG

一箇所目からこんな感じなのかぁーと思いつつ、次のお寺へ

次は萩の「洞昌院」です。

山のふもとにあり、駐車場は平地に

そこからちょっと登ってお寺があります。

長瀞七草寺_2012-09-09_08_.JPG
長瀞七草寺_2012-09-09_12_.JPG

とにかく萩のお寺でした。

お寺までの小道は両サイドにこれでもかというくらいに萩が植えられています。

長瀞七草寺_2012-09-09_09_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_10_.JPG

白い萩の花も見えます
長瀞七草寺_2012-09-09_11_.JPG

お寺の裏側にも植ええられており、お墓がありますがその間を縫っていくと見晴台があります。

長瀞七草寺_2012-09-09_13_.JPG

今日は、まだ満開まではだいぶかかりそうだけど

だいぶ涼しくなったから、来週くらいには見ごろじゃないかな~


3つ目は桔梗の「多宝寺」です。

長瀞七草寺_2012-09-09_14_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_15_.JPG

桔梗はあまり数がなく、ちょっとぐたりしていました。
長瀞七草寺_2012-09-09_16_.JPG

長瀞七草寺_2012-09-09_17_.JPG

桔梗は7月くらいに見た覚えがあるのだけど

今の時期はずれなような気もするけど・・・・・

ぐったりしているのはもしかして水不足がこんなところにも?


つぎは、4つ目の女郎花が咲く「真性寺」です。

長瀞七草寺_2012-09-09_19_.JPG

ここは駐車場が見あたらず、路上駐車ですw

女郎花は結構いろいろなところ・・・・ 他の七草寺でもみるのですが

ここのはほんとに綺麗でした。

いま、満開で黄色の海でMAX見ごろ

長瀞七草寺_2012-09-09_20_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_21_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_22_.JPG

ここでも黄花コスモスが咲いてますw
長瀞七草寺_2012-09-09_23_.JPG



次は5つ目の藤袴の咲く「法善寺」です。
長瀞七草寺_2012-09-09_24_.JPG

行ってみると、檀家さん?かわからないけれど朝からお花の手入れをしていました。


長瀞七草寺_2012-09-09_25_.JPG

挨拶をして中に入るとうーん

どれが藤袴なんだろw

見たことがなかったからどれだかわからないw

藤とつくくらいだから藤みたいな蔓植物なのかなぁーとおもったけど

それらしい花がない。

もしかしてこれかなあーってとってきたのがこれ

長瀞七草寺_2012-09-09_26_.JPG


あとで確認してみたらあたりでしたw
長瀞七草寺_2012-09-09_28_.JPG

藤色と白色の藤袴

そんなに数はなかったけれど、今がちょうど見ごろじゃないかな


6つ目は尾花の「法善寺」です。

長瀞七草寺_2012-09-09_29_.JPG

長瀞七草寺_2012-09-09_30_.JPG

なぜか「枯れ尾花」という言葉だけは聞いたことがあって

なんとなーくイメージはあったのだけど実物は初めてみた。

ススキの花なんですねー
長瀞七草寺_2012-09-09_31_.JPG

長瀞七草寺_2012-09-09_32_.JPG

尾花も今が見ごろだと思います。


最後の七つ目は撫子の「不動寺」です。

宝登山ロープウェイの駐車場の奥側にあります。

長瀞の駐車場はのきなみ有料で個人的には嫌いですw

とりあえずここに行ってみました
長瀞七草寺_2012-09-09_33_.JPG

春のころにハナビシ草がいっぱい咲いているところです。

今の時期は・・・・コスモスとダリアが一面に咲いていて非常に綺麗です。

無料だしねw

あんまり知っている人がいないので誰もいません。

個人的にはお勧めの場所です。

長瀞七草寺_2012-09-09_34_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_35_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_36_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_38_.JPG

ここから不動寺までは大体800mくらいかな。歩いて向かいます。

坂道なので歩くのが苦手な場合は、ロープウェイの駐車場へw

長瀞七草寺_2012-09-09_40_.JPG長瀞七草寺_2012-09-09_39_.JPG

撫子も桔梗と同じで今の時期じゃないと思うのだけどなぁー

撫子が咲いているべきと思われる場所は土色でむなしく、

わずかながらに咲いているのがありました。

長瀞七草寺_2012-09-09_42_.JPG

本道の回りもあまり咲いていません

長瀞七草寺_2012-09-09_44_.JPG

長瀞七草寺_2012-09-09_43_.JPG

ただ、このお寺は他の七草もすべて植えられていて、桜などいろいろな植物が植えられているので

いつも何かしら花が咲いているのだろうなぁーという感じでした。


大体、7つのお寺を回るのにお花だけみていくと2時間半くらいで回りました。


七草寺はいいとか悪いとかではないけど、

この季節、長瀞の道を走っていると百日紅だったり、コスモスだったり、芙蓉だったり花を見ることが多い。

阿佐美冷蔵もまだまだ並んでいるけど訪れるにはいい季節かもしれませんね。



道光寺(尾花) 埼玉県秩父郡長瀞町岩田 735
洞昌院(萩)埼玉県秩父郡長瀞町野上下郷2826
遍照寺(葛)埼玉県秩父郡長瀞町野上下郷2323
不動寺(撫子)埼玉県 秩父郡長瀞町長瀞1753-1
真性寺(女郎花) 埼玉県秩父郡長瀞町本野上436
法善寺(藤袴) 埼玉県秩父郡長瀞町井戸476
多宝寺(桔梗)埼玉県秩父郡長瀞町本野上40
タグ:長瀞 七草寺
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。