SSブログ

渋川の行幸田そばまつりりに行ってきた [お祭り]

8月30日 行幸田の蕎麦祭行ってきました


事前にHPで場所を確認したのですが、

蕎麦畑で行うということがかかれてました。

行幸田の蕎麦工房には行ったことがあるのですが、

ここの蕎麦畑は見たことがありません

どう考えても街中だよなぁーと。

大体、HPで調べる地図って結構間違いが多い。

それで何度もたどり着けなかったことがあるw


今回もそんなかんじだなぁーと思いつつ

「ま、なんとかなるでしょ」と気楽に向かいましたがやはりそれらしいものはまったく無し。

ということで、蕎麦工房があるJA?に寄って確認。


行幸田の蕎麦工房の交差点を西に向かって山を登っていけばいいらしい。

教えてもらったとおり行くと、1kmぐらいでしょうかすぐに蕎麦畑が見えはじました。
行幸田そばまつり_2012-09-30_10_.JPG
やほーいw

交通整理のおにいちゃんが誘導してくれます。

蕎麦畑の真ん中にはしる農道に縦列駐車です。

これも路駐なのかなw


ついたのは大体11時くらい。

だけどもうすでに人がいっぱいです。
行幸田そばまつり_2012-09-30_04_.JPG
と見たら高崎ハムの試食の列w

蕎麦はこちらでした
行幸田そばまつり_2012-09-30_01_.JPG
残念ながら高崎ハムに列が負けてますw

蕎麦の試食整理券をもらっていざ行かん
行幸田そばまつり_2012-09-30_02_.JPG

蕎麦はどうもここでゆでたり打ったりしているわけではないようです。

車でふもとの蕎麦工房から運んできているようです。
行幸田そばまつり_2012-09-30_03_.JPG
ということで、蕎麦はゆでてから時間がたっておりカップの形に固定されいますw

せっかくの試食なのにねー


量的には通常の半分くらいでしょうか、

ねぎ入りと、ねぎ無しの2種類が用意されていてソバツユはぶっかけ状態です。

蕎麦は1000食分用意されているということで

結構人が来ていましたが、余裕で食べられましたw

列が高崎ハムに負けていたのは

高崎ハムはその場で焼いて出していましたが、

蕎麦は配る人がたくさんいて、かつ調理がほとんど無いからのようで

ようするに回転率の違いのようです


そのほかには、人工呼吸の体験や体力測定?のようなこと、それに農産物の販売をやっていました。

それと、蕎麦打ちの実演
行幸田そばまつり_2012-09-30_05_.JPG
その場でゆでてくれればいいのに・・・


時折、ぽーんとポン菓子を作る音も聞こえます。

最初、花火をあげてるのかとおもったらハムの横にポン菓子

めずらしーですよねー


そばの花はもう実がなり始めています。
行幸田そばまつり_2012-09-30_06_.JPG
白い花の下に緑色の蕎麦の実が。

そしてそれが赤くなってきて
行幸田そばまつり_2012-09-30_07_.JPG

行幸田そばまつり_2012-09-30_08_.JPG

黒くなったら食べごろ?w
行幸田そばまつり_2012-09-30_09_.JPG

信州のおそばはなんとなく風味が素朴な感じがして

田舎そばが似合う感じがします。

ここら辺の新そばはいつごろになるのでしょうか。

たのしみですねー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。