SSブログ

足利フラワーパークに行ってみた [花]

節分草が見たい。

と思い立って佐野の星野四季の里にむかったが、

足利の梅ものぞいていこうかなぁーってことで何箇所かよってみました。


まずは織姫神社です。

縁結びの神様で足利に行ったら、

だいたい寄っていきます。

足利_20130216_03.JPG足利_20130216_05.JPG足利_20130216_11.JPG足利_20130216_09.JPG

寄っていくというのは縁結びのお参りではなく・・・・

お蕎麦屋さんによっていくためですw

参道の途中にある「蕎遊庵」さんです。

足利_20130216_07.JPG

おそばもワタシ好みのおいしいお蕎麦だし、季節が合えば窓から梅が見えてすごくいいところです。

お勧めですが、今日はまだ準備中ですw

ちなみに、今日寄っていたら窓から白梅が見られたと思います。

よりたかったなぁー


今、きれいに見られるのは水仙と山茶花(?)でした。

足利_20130216_06.JPG足利_20130216_08.JPG



足利の梅を見るといえば「西渓園」と「足利学校」、それと「鑁阿寺」

西渓園はのぞきにいったけどまだまだ咲き始めは遠そうでつぼみも硬い感じなので

見ごろまで1ヶ月ぐらいかかりそうな感じ

足利学校は外からちょっと見ると咲いているなぁーと。


「鑁阿寺」はお地蔵様のうしろに白梅と紅梅がならんで植えられていて

紅白満開が見られるとすごく得した気分になりますw

今は・・・・

満開とはいきませんが寒い中がんばって咲いてくれています。

鑁阿寺_20130216_03.JPG鑁阿寺鑁阿寺_20130216_01.JPG足利_20130216_02.JPG足利_20130216_01.JPG

このところの寒さで花は乾燥肌になっていてかわいそーな感じでした。


次に行ったのが足利フラワーパーク。

鑁阿寺から車で10分くらいでしょうか

今回初めて来ました。

足利フラワーパーク_20130216_17.JPG

今の時期はどこのフラワーパークもそうですが、入園料がお安めです。

本日は300円。

いろいろなことで割引があるようですが、何も該当しないのでそのままですw

入ってすぐの広場にはパンジーが咲いています。

足利フラワーパーク_20130216_16.JPG
足利フラワーパーク_20130216_12.JPG

かわいらしー花なのですがなぜかちょっとさびしい感じがするのはなんでだろ・・・

園内にはわらで小さなお部屋がたくさん並んでいます。

足利フラワーパーク_20130216_04.JPG

しらなかったのですが、ちょっと前まで冬牡丹のイルミネーションをやっていたみたいです。

冬牡丹は時期はちょっとすぎたのでしょうか?

でも今でもすごくきれいです。

牡丹は「百花の王」と言われているけど

フリルのような花びらは「百花の女王」という感じかなw

足利フラワーパーク_20130216_02.JPG
足利フラワーパーク_20130216_01.JPG足利フラワーパーク_20130216_03.JPG足利フラワーパーク_20130216_05.JPG足利フラワーパーク_20130216_09.JPG

寒紅梅もだいぶ花がほころんできています
足利フラワーパーク_20130216_06.JPG
足利フラワーパーク_20130216_07.JPG足利フラワーパーク_20130216_08.JPG

ほかにも寒椿、マンサク、ろうばい、スノードロップ、福寿草、クリスマスローズも咲いています。

花がいっぱいという感じではなかったですが冬牡丹だけでもみれてよかったなぁーって

割引券ももらったので今度、足利に来たときにはまた寄って見ようと思いました

足利フラワーパーク_20130216_10.JPG足利フラワーパーク_20130216_11.JPG足利フラワーパーク_20130216_14.JPG足利フラワーパーク_20130216_15.JPG足利フラワーパーク_20130216_13.JPG
タグ:足利
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。