SSブログ

星野の「四季の森」で節分草を見にいってみた [花]

節分草がは小鹿野両神の節分草園と栃木の星野が有名です。

小鹿野は絶対にまだ咲いていない!

と思って、今回は栃木に向かいました。


節分草は石灰質が好きなようで

自生するにはかなり土地を選ぶようです。

だから自生しているところは少なくて

大体決まったところに行くことになります。


今回行くところは初めてのところなので

場所をチェックする意味で咲いていないだろうとは思いながらも

節分草が見られるという3箇所、「柿平」、「船越」、「星野」とめぐりました。


前の2箇所は行ってみたのですが節分草は見つかりませんでした。

やっぱり時期が早すぎるのでしょうね。

もう一回、咲いている時期に行かないと正確な場所はわからないなぁー



星野は今、ろうばいがきれいに咲いてました。

寒くて風が強い時でもろうばいは良く咲いています

星野 四季の森_20130216_07.JPG星野 四季の森_20130216_06.JPG星野 四季の森_20130216_05.JPG

節分草はというと・・・・

少しですが咲いていました。

まだまだポツポツとしか咲いていないですが

何とか見ることができました。

星野 四季の森_20130216_02.JPG星野 四季の森_20130216_04.JPG星野 四季の森_20130216_03.JPG

白地に規則正しく黄色い玉がならんでいて、おしべは青紫色。

小さなくて地味な花だけどかわいらしくてすごく好きです。

白いところは花びらのように見えるけどガクで、花びらは黄色の蜜線をもつところらしいです。

きれいだったら別にガクでも花びらでもいいけど不思議なはなですねー

見ごろになるのが楽しみです。

タグ:節分草 星野
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。