SSブログ

あらかわの寒晒し蕎麦まつり [蕎麦屋]

2月24日に秩父のあらかわで

寒晒し蕎麦まつりがあったので行ってみました。

寒晒し蕎麦とは

つめたーい水に数日、数週間浸して

つめたーい風で乾燥させて熟成させたお蕎麦。

手間をかけて風味が落ちた蕎麦でも

蕎麦を熟成させておいしくいただく昔ながらの知恵ですねー

あくが抜けて甘みが凝縮されるといわれますが

私にわかるでしょうかw


ちちぶのあらかわの蕎麦祭りは年に何回かあって

だいたい、いつも10時くらいから「花見の里」で始まるのですが、

秋にいったときは10時ですでに駐車場まちの車がならんでいて

あきらめたのが直近の記憶ですw



いつもは4店か3店が参加しているのですが、

今回は寒晒しということで

某でっかい口コミの評判が高い「和味」さんと

地元のJAが営業している「あらかわ亭」さんが参加してます。


さぁーどちらのお蕎麦を食べようか・・・・・

「和味」さんはお店で寒晒しをだしてたりするから

「あらかわ亭」さんに並んでみました。

あらかわ寒晒しそばまつり_20130224_01.JPG

それにしても、せっかくのおまつりなのに

風が強くて雪も横殴りに降ったりしてすっごく寒かったです。

お客が寒晒し状態ですw

お客は寒い中待っているのですが、

厨房は大忙しで汗をかいていそうです。

あらかわ寒晒しそばまつり_20130224_02.JPG

行列の進みが非常に悪く、数分に数人ていどしか進みません。

「そば好きは気が短いんだぞー」

と思いつつおとなしく並んでます。

30分くらいでしょうか、やっともう少しというところで

「和味」さんの厨房の手際が良く見えるところに来ました。

「和味」さんはテントを立ててその中で調理しているのですが

分業されていてとても手際が良く見えます。

あらかわ寒晒しそばまつり_20130224_03.JPG

隣の水が甘く見えているのでしょうかw

毎回参加しているので、慣れているのでショーねー

余談ですが、さすがに寒いので

和味さんの「そばの実アイス」は販売していないようですw

おいしいのですけどね^^



さらに10分くらい待ってやっとお蕎麦をいただきました。

もりそば一人前で600円でした。

あらかわ寒晒しそばまつり_20130224_05.JPGあらかわ寒晒しそばまつり_20130224_06.JPG

蕎麦は若干白っぽく、平たい感じで星が適度に入っています。

残念なのは慣れていないそば粉だからか

白石温麺くらいの長さに切れてしまっていますw


香りはほとんどしない感じですが

ちょっと独特な風味は感じられて、よくかんでいると甘みを感じます。

ま、気分かもしれませんw


「和味」さんにも5分ほど並んだのですが・・・・・

さむいし、一時間以上かかりそうだし

「そこまでして食べたいかぁー」と自問自答・・・

さむいのやだよねw



そばまつりのほかに野菜やフリーマーケットなどがやっていて

寒い中にぎわってました。

あらかわ寒晒しそばまつり_20130224_04.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。