SSブログ

箕郷の梅祭り [花]

3月16日 

群馬には秋間と榛名と箕郷の3大梅まつりがありますが、

今日は箕郷の梅まつりにいってきました。

箕郷の梅は見頃になると遠くからでもわかるくらい、

山のふもとが白く輝いて見えます。


遠くからも見えることが箕郷のひとつの特徴かも

箕輪の梅祭り_01.JPG

箕郷の梅祭りの会場は蟹沢と善地がありますが、お勧めは善地かな

善地には眺めのよい盛り土?のような高台があってそこから遠くまで眺めることができます。

その周りには桜も植えられていて、日が良く当たるからか、ちらほらと咲き始めています。

箕輪の梅祭り_12.JPG

ここからの眺めは結構きれいです。

箕輪の梅祭り_10.JPG

駐車場側は遠くの山がくっきり。
箕輪の梅祭り_09.JPG

赤い梅は唐梅でしょうか、もうだいぶ咲ききってます。
箕輪の梅祭り_08.JPG

でもやっぱり梅なので香りを楽しみたいですねー

下に下りて花咲く梅の木間に散策路があるのでそちらに向かいました。

蟹沢はだいぶ人が歩いていましたが

善地は比較的少ない感じです。
箕輪の梅祭り_11.JPG

ピンクの梅も
箕輪の梅祭り_07.JPG

白い梅も
箕輪の梅祭り_06.JPG

たくさーん咲いています
箕輪の梅祭り_05.JPG

香りもよく、春らしい日差しで足元も小さな花が彩りを加えてなんだか楽しくなってきます。

箕郷の梅は古い木も若い木もたくさんあるので

見ごたえもあるかと思います。

箕輪の梅祭り_15.JPG箕輪の梅祭り_03.JPG箕輪の梅祭り_02.JPG

手入れがされていて広がった幹とたくさん咲いている白い梅の花びらが立派です。
箕輪の梅祭り_04.JPG

梅の実をとるためにミツバチの巣箱がいろいろなところに置かれています。

はちみついいなぁーw

箕輪の梅祭り_14.JPG

明日はイベントがあるみたいなので

もっとたくさんの人が来るのでしょうね


全体的にはまだちょっと早いけど見頃の梅も多くて

今はいい時期だと思います。

秋間や榛名よりもいいかもしれない。


風が強くなければねぇー・・・

タグ: 箕郷
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秩父 山田の春祭り小串のカタクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。