SSブログ

榛名神社の端午の節句 神楽 [お祭り]

5月5日は端午の節句

たくさんのこいのぼりが泳いでいるのを

群馬のこいのぼりは個人のおうちですごい立派な気がする

青、赤なんかで描かれるだけじゃなくて

金色がたくさん使われているようなw


毎年、この日に榛名神社では神楽が奉納されています。

村の小さなところの神楽だともっと庶民的というか

見ている人が楽しめるような遊び心が強い感じですが、

ここでみれるのは神様に奉納するような神楽のように思えます。


最初は白髭大神さまかな

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_01.JPG

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_02.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_03.JPG

お狐さまの舞

村の小さな神社の神楽では

農耕の神様のお使いとして農民といっしょに出たりすることが多いですが

2匹の狐さまの激しい舞が舞われました。

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_04.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_05.JPG



恵比寿さまの鯛つりですねー

これも小さな神社ではいたずらものが恵比寿様の釣りにちょっかいをだすのですが

そういのはないですね

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_06.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_07.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_08.JPG

鍛冶屋の舞

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_09.JPG


天照大神?かなー

ちょっと違う気がするけど・・・・


榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_11.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_12.JPG

間々に巫女さんの舞が入りますw

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_13.JPG

猿田彦大神の舞

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_14.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_15.JPG




最後に餅投げがあります。
榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_16.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_17.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_18.JPG榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_19.JPG

わたしも一個いただきましたw

榛名神社_端午の節句_神楽_20130505_20.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。