SSブログ

伊勢崎 赤堀花菖蒲園 [花]

6月16日 伊勢崎の赤堀花菖蒲園に行ってきましたー

先週までは雨が降らなくて、菖蒲園も水がカラカラ状態。

ここ一週間は雨が振ったり止んだりでなかなかタイミングが合わなくて・・・


今日も朝からポツポツと雨が振ったり止んだりだけど

ちょっと覗きにいってきましたー


普段なら、停められる駐車場は花菖蒲が咲く時期は

イベントで停められなくなっています。

かわりに近くに有料となっている駐車場が準備されていますが、

県立リハビリセンターの横にある、臨時の無料駐車場に停めます。

ちょっと歩くことになるので

無理というひとは有料駐車場へw


赤堀の菖蒲園は国指定史跡「女堀」にたくさんの花菖蒲がうえられていて

ホームページによると24000株だそうです。

赤堀花菖蒲園_130615_01.JPG

白や紫のじゅうたんのようになっています。

が・・・ちょっとピークは過ぎてしまったかなぁー


でも、元気な花はたくさんいてまだまだ見ごろです。

赤堀花菖蒲園_130615_07.JPG

江戸系の花菖蒲が多い感じがします。

江戸系は上から見てきれいになるように改良されているそうです。

赤堀花菖蒲園_130615_05.JPG


ほかには肥後系といわれるものがあるらしい。

肥後系は横から見てきれいに見えるように

花弁が垂れ下がって、真ん中の旗弁がぴんと立っている。

これがそうなのかな?

赤堀花菖蒲園_130615_04.JPG


さっきまで雨が降っていたので、雨粒がたくさんついてます。

赤堀花菖蒲園_130615_03.JPG

上から見たほうがいいのに横から撮ってますw

赤堀花菖蒲園_130615_02.JPG

くりんくりんしたフリルが大人っぽい感じ?かなw

赤堀花菖蒲園_130615_10.JPG

赤堀花菖蒲園_130615_08.JPG

赤堀花菖蒲園_130615_09.JPG


花菖蒲と雨とカエルさんは相性がよいのかよく見ますw

じーっとして何かを待っているようです。

赤堀花菖蒲園_130615_06.JPG

今週中はきれいに見れると思います。

赤堀花菖蒲園_130615_11.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。