SSブログ

下仁田のアジサイが見ごろに [花]

敷島のバラ園が終わってしまい、

花菖蒲もピークを過ぎて

今度はアジサイですね。

ちょうど昨日は雨が降ってきっと元気に咲き始めているでしょう

ということで

6月16日、下仁田のアジサイを見てきました。

群馬でアジサイが有名なところがありますが、

一番たくさんみれるのが下仁田。


高速道路の出口のすぐ横で、

主要道路の国道254号線沿いの斜面にたくさんのアジサイが植えられています。

斜面でよく見えるので車で通るとすぐにわかります。

セブンイレブンが正面にあるのでこの時期には混んでいるような気がしますw


ここには常設の駐車場がないのでアジサイ祭りが始まると

下仁田ICの横にある道に入り、斜面を登った上側に臨時の駐車場ができます。

たしか・・・ちょっとした休憩所ができて、きゅうりとかラムネとか売ってた記憶がありますが

いまはまだ、準備中のようです。


ですが、アジサイはほぼ見ごろに入ってきています。

来週には一部でピークに入っているかも。

下仁田アジサイ_130616_09.JPG

青のホンアジサイがいっぱいです。

斜面いっぱいに咲くとすごい迫力ですが、それは来週までのお楽しみの感じですw


下仁田のアジサイは斜面に沿って植えられており、ぐるっと一蹴すると

へろへろになっちゃいますw

斜面がけっこうあって急な坂道がたくさん・・・・

足腰の鍛錬が必要です。

下仁田アジサイ_130616_04.JPG

たしか、去年は展望デッキなるものはなかったと思うんですが・・・・

いつの間にかできています。

気づかなかっただけかなw

下仁田アジサイ_130616_11.JPG
下仁田アジサイ_130616_01.JPG

設備が徐々に充実してきているw

個人的には展望デッキよりもウッドチップをひいた道とか

手すり兼の柵を少し増やして、お年よりも歩いて疲れにくいように

すればいいのになぁー

下仁田アジサイ_130616_12.JPG


下仁田はほとんどがホンアジサイです。

下仁田アジサイ_130616_02.JPG下仁田アジサイ_130616_07.JPG下仁田アジサイ_130616_05.JPG

ですが、ほかのアジサイはないということではなくいろいろ楽しめます。

紅ガクアジサイはもう満開状態です。

下仁田アジサイ_130616_10.JPG下仁田アジサイ_130616_08.JPG


アナベルは小さめの花が集まった白いホワンとした感じのアジサイ。

斜面の下側に並んで咲いています。

こちらも見ごろになっています。

下仁田アジサイ_130616_06.JPG


そしてガクアジサイ。

ホンアジサイと違って真ん中に小さな花がたくさん集まっていて、

その周りに花びらのような萼をした花が咲きます。

わたしが一番好きなアジサイです。

咲き始めに円周に花びらのような萼が王冠の様に立ち上がって色づいているのが好き。

下仁田アジサイ_130616_13.JPG

ほかにもこれからのアジサイがあると思います。

たしか、八重のアジサイも。

6月22日からアジサイ祭りが始まるようなので

ちょうど見ごろになっていてよさそうですねー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。