SSブログ

尾島ねぷた祭り 2013 [お祭り]

8月14日,15日に開催されている尾島ねぷた祭りに行ってきました。

尾島は津軽藩の飛び地としての歴史があり、弘前市と交流があるそうです。

ねぷた祭りとしての歴史はそれほど古くはないようですが、

年々、人が増えているように感じます。


尾島のベイシアの先の尾島交差点を中心に354号線を交通規制して行われています。

駐車場は尾島の庁舎などの公共施設だけでなく、

ベイシアや三菱電機など民間企業が駐車場を提供してくれているところが多く、

どこかしら駐車できると思います。


ねぷたの巡航はセレモニーが18時40分くらいから始まって

その後の19時くらいでしょうか。


尾島の交差点ではたたきあい(?)とかねぷたをまわしたりとここがメインの見所になるので

見逃さないようにしまショーw


22時まで祭りはつづくきますが、

ベイシアの駐車場も22時でもあいているので安心してとめられました。


詳しくは太田市のホームページにて。

まだ青森のねぷたまつりにはいったことがないけど

ちょっとだけ言った気分を味わいましたw

尾島ねぷた祭り_130814_01.JPG尾島ねぷた祭り_130814_02.JPG尾島ねぷた祭り_130814_03.JPG尾島ねぷた祭り_130814_04.JPG尾島ねぷた祭り_130814_05.JPG尾島ねぷた祭り_130814_06.JPG尾島ねぷた祭り_130814_07.JPG尾島ねぷた祭り_130814_08.JPG尾島ねぷた祭り_130814_09.JPG尾島ねぷた祭り_130814_10.JPG尾島ねぷた祭り_130814_11.JPG尾島ねぷた祭り_130814_12.JPG尾島ねぷた祭り_130814_13.JPG尾島ねぷた祭り_130814_14.JPG尾島ねぷた祭り_130814_15.JPG尾島ねぷた祭り_130814_16.JPG尾島ねぷた祭り_130814_17.JPG尾島ねぷた祭り_130814_18.JPG尾島ねぷた祭り_130814_19.JPG尾島ねぷた祭り_130814_20.JPG尾島ねぷた祭り_130814_21.JPG尾島ねぷた祭り_130814_22.JPG尾島ねぷた祭り_130814_23.JPG尾島ねぷた祭り_130814_24.JPG尾島ねぷた祭り_130814_25.JPG尾島ねぷた祭り_130814_26.JPG尾島ねぷた祭り_130814_27.JPG尾島ねぷた祭り_130814_28.JPG尾島ねぷた祭り_130814_29.JPG尾島ねぷた祭り_130814_30.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。