SSブログ

秩父 三峯神社 [スポット]

朝、出発する前に地図を見たときに

大滝の道の駅から2,3キロの距離だろうなぁーって思ってたら

「三峯神社まで14km」

くねくねした山道を登っていくから結構あるのね・・・・

どこかに行くときは道をきちんと調べてからいこうw


もうひとつ予想外なことが

神社の駐車場が有料だったこと。

500円とそんなに高くはないけど

市街地とか超有名な観光地でもない、

民間の駐車場でもないのに「へぇーそうなんだぁー」って思った。

秩父神社も有料じゃないしね。

三峯神社_2012-08-13_37_.JPG

三峯神社_2012-08-13_38_.JPG


階段を上っていくと、食事どころとお土産屋さんがあったがスルーしてそのまま進むw

そこには非常に立派な鳥居が

三峯神社_2012-08-13_01_.JPG

三峯神社_2012-08-13_03_.JPG

両脇に羽が生えてますw

ではなくて三つ鳥居という3つの鳥居が組み合わさったもので有名なところは大神神社とここらしい。

それと狛犬ではなくて狼が両端で守っている。

三峯神社_2012-08-13_02_.JPG

日本武尊がお社を建てたということで白狼のお話から大口真神として狼と関係が深いということみたい。

でも秩父にある神社は結構狼が狛犬の代わりにいることが多い。

役小角とも関係で狼(大神)との接点があるみたいだけど、

実際のところは狩猟や害獣を守るための狼犬と妙見宮から来ている気がする。

寺社分離で大口真神としての役割が前面に出てきたのじゃないかなー

狼・狼犬の狛犬は結構個性があるので秩父の神社に行くと面白いかも

三峯神社も古いのから新しいのまでたくさんいるので見てみてください。

<三つ鳥居の前>
一番新しい感じ
三峯神社_2012-08-13_39_.JPG

<拝殿正面鳥居前>
しゃきっとしたお顔をしています。
三峯神社_2012-08-13_18_.JPG

<遥拝殿鳥居>
古い感じ。年月で性格も丸くなってしまった感じがするw
何で山の方向を向いているのか不思議。
三峯神社_2012-08-13_27_.JPG

ほかにもたくさんいたりします^^



鳥居をくぐって坂道を登ると大きな随身門があります。

最近、色を塗りなおしたのか目だっています。

三峯神社_2012-08-13_04_.JPG

三峯神社_2012-08-13_29_.JPG

このときにぽつぽつと雨が降り始めてきました。

うーん・・・、早めに帰ろう・・・

随身門をくぐって進むと、鳥居があり、拝殿正面に着きます
三峯神社_2012-08-13_08_.JPG

三峯神社_2012-08-13_09_.JPG

鳥居をくぐると左手に手水屋、右手に神楽殿と八棟灯篭

手水屋は塗りなおされているのか異様に主張していますw

三峯神社_2012-08-13_06_.JPG
三峯神社_2012-08-13_07_.JPG 三峯神社_2012-08-13_20_.JPG

正面には大きなご神木があり、パワースポットになっているらしく

多くの人になでられてぴかぴかになっています。

人が並んでいったので私は触ってきませんでしたが・・・

三峯神社_2012-08-13_44_.JPG
三峯神社_2012-08-13_45_.JPG


拝殿も非常に鮮やかです。
三峯神社_2012-08-13_19_.JPG三峯神社_2012-08-13_13_.JPG三峯神社_2012-08-13_14_.JPG

菊と桐の組み合わせの紋
政府関係と強いつながりがあるかな?
三峯神社_2012-08-13_17_.JPG

社紋としては菖蒲菱みたい。
社務所てきなところにはこの紋が結構ついている。
三峯神社_2012-08-13_36_.JPG

お参りをしてもうだいぶ暗くなったので帰り道は拝殿の横を抜けていくと小さな社がたくさん並んでいます。

伊勢神宮とか春日神社とかたくさんです。

神楽で一番好きな猿田彦の神社もあります。

ここ全部お参りしていったら神社のはしごになっちゃうのかなw

三峯神社_2012-08-13_18_.JPG

三峯神社_2012-08-13_40_.JPG

三峯神社_2012-08-13_41_.JPG

日本武尊のお社もありました。
三峯神社_2012-08-13_43_.JPG

龍と鳳凰の彫り物は迫力がありました。

三峯神社_2012-08-13_42_.JPG

道すがら、うしろを振り返ると日本武尊の銅像が・・・
三峯神社_2012-08-13_46_.JPG

神社にお参りなのに

最初に想い違いとか駐車代があったり、雨が降ってきたり

気分がいまいちだったんでどうも心にくろーいもやがかかっていたかも

あんまり良い印象がもってなかったなぁー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。