SSブログ

皆野町「ムクゲ自然園」に行ってみた [花]

8月25日に秩父の皆野町にある

ムクゲ自然園にいってみました。

どんなところなんだろうと前からちょっと気にはなっていたのだけど

あまり話を聞かないし、入園料もあるみたいだから・・・・

と、これまで気乗りがしていなかったのだけど

ちょうど今の季節、車で走っていると

どこかのおうちのムクゲがたくさん咲いているのをみて

まぁいってみようかなっと思ったわけさw

場所はちょうど皆野寄居有料道路の皆野長瀞ICのすぐ脇にあります。

今の時期、いっぱい看板にムクゲ10万本って出ているので場所はすぐにわかると思います。

幹線道路からちょっとわき道に入って山を登るのですが、

まったく車もすれ違うことなく、ついた駐車場もほとんど駐車しいている車もなく、

「あれ?いまムクゲの花が咲いているタイミングだよね?」と不安になるくらい空いていましたw

ムクゲ自然園_2012-08-25_30_.JPG

花はたくさん咲いているようです。

百日紅がきれいですw

とりあえず、受付らしき建物で入園料を払って入園です。

ムクゲ自然園_2012-08-25_19_.JPG

受付の人は建物の中でテーブルでおしゃべりをしていて

人が入ってきても気づいていなかったみたいだし、

特に柵とかないからふつうに入っていっても絶対わからないと思うw

ムクゲ自然園_2012-08-25_20_.JPG

園内の地図はこんな感じです。

たかーいところから、一面のムクゲの花が見れるかなぁと

どんどん登っていくのですが、

その前に、お社があったのでお参りしてから登っていきます。

ムクゲ自然園_2012-08-25_29_.JPG

実は、結構はメインの道路は舗装されていて、車で登っていくことも可能です。

受付で車で登ってみたいところで端に停めてくださいということを案内されました。

私はウォーキングをかねてなので当然歩きですw

まず最初は百日紅の花が満開で一番眼を引きました。

ムクゲ自然園_2012-08-25_02_.JPG

そこそこ大きな木で高い位置にたくさんの花をつけています。

小さな小道があるのですが、そこは百日紅の花のトンネルのようでした。

ただし、あんまり人が通っていないのでくもの巣がたくさん張り巡らされているので

それをよけたり、はずしたりで結構そっちのほうが大変で途中で引き返してしまったw

ムクゲも当然咲いているので百日紅の花をバックにしてみた
ムクゲ自然園_2012-08-25_01_.JPG

ムクゲは今がほんとにちょうどいいころだと思う。

まだまだつぼみがついているので長く楽しめそう。

ムクゲ自然園_2012-08-25_03_.JPG
ムクゲ自然園_2012-08-25_04_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_05_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_06_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_07_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_10_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_12_.JPG
ムクゲ自然園_2012-08-25_15_.JPG

近づいてとってみると、花びらの模様がはっきり見えた。
ムクゲ自然園_2012-08-25_08_.JPG
まるで・・・・マグロの大トロのサシみたいw

今回、見ていて思ったのがむくげの後姿ってきれいかもw
ムクゲ自然園_2012-08-25_13_.JPG
ムクゲ自然園_2012-08-25_14_.JPG

花びらが重なったほのかなピンク色や、すかしたときの中心部の赤色。

あまり裏側からみないから、今回はちょっとそこに夢中だったw

登っていくと所々に展望台があってムクゲの畑を見ることができます。

ムクゲ自然園_2012-08-25_25_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_21_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_26_.JPG

想像していたよりもかなりおとなしい感じで咲いています。

まぁよく考えればムクゲだから一面の花にはならないよねー

そのほかには古墳なんかもあったりします。

ムクゲ自然園_2012-08-25_22_.JPGムクゲ自然園_2012-08-25_24_.JPG

美術館もありましたが、そこはパスしてしまいましたw

ほかの花というと・・・

若干終了の香りがでている玉アジサイが咲いてました。

思っていた以上にたくさんアジサイが植えられていて、

きっと6月くらいはアジサイがきれいだったんだろうなーっと想像できます。

ムクゲ自然園_2012-08-25_28_.JPG

基本的には山なので野草の花もいくつか見られました。

駐車場では別の花も咲いているので散歩にはいいかもしれません。

ムクゲ自然園_2012-08-25_31_.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。