SSブログ

厚い油揚げがある「蕎麦 いけだ」 [蕎麦屋]

今日、「県民ショー」を見ていたら

福井県の紹介でおっきな油揚げが紹介されていた。

見た人はわかると思うけど外側がかりかりで中がふんわりでおいしそうー


群馬にもおっきな油揚げが食べられるお蕎麦屋さんがあったりしますw

そのお店は沼田市白沢にある

「蕎麦 いけだ」さんです。

蕎麦いけだ_2012-08-18_01_.JPG蕎麦いけだ_2012-08-18_02_.JPG

吹割の滝に行くときに国道120号線を走っていると

歩道橋の下に看板を見かけます。

カーナビがなくても看板の案内がしっかりしているのですぐに場所がわかると思います。

蕎麦いけだ_2012-08-18_03_.JPG蕎麦いけだ_2012-08-18_04_.JPG蕎麦いけだ_2012-08-18_05_.JPG蕎麦いけだ_2012-08-18_06_.JPG

お蕎麦は十割ということで、

いまいちなところはぼそぼそした感じだったり、

ぶつぶつきれていたり、香りや風味のみというところがおおいなか

若干太目ながら、しっかりつながっているおいしそうな蕎麦でした。

蕎麦いけだ_2012-08-18_07_.JPG
蕎麦いけだ_2012-08-18_08_.JPG
残念なことに今の時期(8月)のためか

十割ですが香りは感じられず、風味もすくなかったです。

太さが若干太めなのでしっかりかむと甘みがかんじられるようなお蕎麦でした。


で、肝心のお揚げですが

ここでは「油揚ステーキ」として提供されています。

あつあつの鉄板に2cmくらいある厚い油揚げが焼かれて出てきました

上にはねぎと大根おろしが乗せられていて

見た目からおいしそうなのがわかります。

蕎麦いけだ_2012-08-18_09_.JPG蕎麦いけだ_2012-08-18_10_.JPG

テーブルでジュワーっとたれをかけてくれます。

その瞬間、香ばしく、それで懐かしいような香りで食欲をそそられますw


一口かじると表面がバッリッとしていてなかがふわっとしていて

たれがじゅわーっと染み出してきます。

豪華な感じはしないけど単純においしいですw


鉄板がしっかり焼かれていて

バリッとした感じがいつまでも楽しめます。


厚い油揚げおいしそうだけど

福井までは行きたくないという方はどうでしょうw


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。