SSブログ

秩父 横瀬のお蕎麦屋さん「花いかだ」 [蕎麦屋]

秩父のお蕎麦屋さんはいろいろ行きましたが

そのなかで特に好きで良く行く3軒のうちの1軒が

今回の「花いかだ」さんです。

場所は秩父から国道299を芦ヶ久保方面に向かうと信号があり、橋のたもとに看板が出ています。

花いかだ_2012-02-05_02_.JPG
信号を曲がって、川に沿って曲がっると、30m位ですぐにお店につきます。

駐車場は2台か3台くらいしか停められないので、

混んでいるときはちょっと先の3差路に路上駐車です。

花いかだ_2012-02-05_03_.JPG

写真は冬の時期に撮ったもので花が見えませんが、

今の時期はお庭に翠がたくさんあり、花が咲いています。

玄関を入ると、左右に部屋があり、がどちらも小上がりになっています。

靴を脱いであがるのですがなんだかすごい落ち着きますw

室内は・・・・当然きれいですw

花いかだ_2012-02-05_05_.JPG



メニューの品数はそれほどありませんが、

注文したものははずれはありません。

お勧めは・・・・小鉢のセットだったんですが今はメニューにありません

花いかだ_2012-02-05_06_.JPG
花いかだ_2012-04-08_09_.JPG
写真は今はなき小鉢のセットです。

見た目も非常にかわいらしくて味付けも優しくおいしいです。

今回は「蕎麦がき揚げ 2色味噌」を発注

花いかだ_2012-08-25_07_.JPG

緑色は山椒とルッコラのソースでかなりお気に入り♪

香りもよく、見た目も、香りも、味も楽しめました。
花いかだ_2012-04-08_10_.JPG
花いかだ_2012-02-05_08_.JPG
上はたまに出ている9割
下はレギュラーの二八そば

そばはすっきりとした程よい硬さで程よい太さで・・・

するすると入っていく感じです。

ソバツユもへんな癖もなく、全体的にバランスの取れたおいしさでした。

いつも必ず季節の花が添えられています。

写真の花は・・・・・

いつの写真でしょうw


来月、9月からは新そばになるそうなので

きっと香りがよいおそばが食べられると思います。


ちなみに、豚の角煮もメニューにあるのですが、

トロトロになるまで煮込まれています。

ちょっと辛めになっていますが、しっかりと味がついており、

おいしいのでご飯がすごーくすすんでしまいます。

ダイエット中の私にとっては天敵ですw



季節ごとにプリンもあるので試してみては?


よくあるセット価格のようなメニューがないので、結構調子に乗って

頼んでしまうと懐が痛くなってしまうので注意が必要です。




店名になっている「花いかだ」は

お店の玄関のすぐ横に置かれています。

今の時期は葉の上に黒い実?がついています。

花いかだ_2012-08-25_04_.JPG


埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1247-6
「花いかだ」


まいたけのてんぷら
花いかだ_2012-11-18_06_.JPG


蕎麦のプリン
花いかだ_2012-11-18_07_.JPG



横浜で修行をしたそうです。

最初はおすし屋さんで修行をして、お蕎麦は後からしたそうです。

2013年5月にいったら姫小鉢・・・小鉢の4点セットが復活していました


その変わりにトンロウポウがなくなっていました

お蕎麦屋さんなのでトンロウポウはおいしいのですがメニュー的に難しい気はしていました

皆野のほうにある花山というお蕎麦屋さんでもお昼のランチにセットとして小鉢で出ますが

メインは厳しいかなー


季節によっていろいろ楽しめるメニューがあるのでお勧めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。