SSブログ

紅葉深まる榛名山へ行って見た [スポット]

11月3日 深まる紅葉をみに榛名山へ行ってきました。

晴れてはいたのですがまだ雲が多くて日が出たり、雲の陰に入ったり。

風が強くて寒くて、日が出るとあったかいのですが陰に入るとさむい。

これが秋ってやつですかw

榛名山_2012-11-03_35_.JPG

榛名富士には流れる雲の影が落ちていて刻々と変わっていく風景がちょっとよかったり。

榛名山_2012-11-03_36_.JPG


榛名湖の湖畔は赤や黄色に色づいていて青い空にはえていました。

これが秋ってやつですかw

ちょうど紅葉のピークに近いところでかなりの人が来ていて駐車場は空きを待つ車でいっぱいでした。

榛名富士のロープウェイは結構な人が並んでいて並ぶのが嫌いな私はここはパスです

榛名山_2012-11-03_06_.JPG

湖畔には引き馬に乗ることができて、家族で楽しんでる人たちがたくさんいました。

お父さんは「うまいうまい」「かっこいいよ」っていいながら写真係となって

家族サービスがんばってるなー

榛名山_2012-11-03_40_.JPG

それにしてもここにいる馬たちはすごく慣れてる。

車がすごーく近くを通ってもそわそわしないし、

おとなしくお客さんが来るまで待っている。

榛名山_2012-11-03_08_.JPG

夏の終わりにゆうすげやマツムシソウがきれいに咲いていたゆうすげの道は

ススキが終わりかけていて、花は咲いていないが、小さな赤い実をつけたニシキギが彩りを加えてました。

榛名山_2012-11-03_38_.JPG

榛名山_2012-11-03_39_.JPG

ほかにも赤い花のようなマユミもきれいで

榛名山_2012-11-03_37_.JPG

イガイに秋って紅葉意外にも彩を添えているのだなぁーって。

秋ってイメージ的に朱色というかんじだけど

やっぱり、紅葉も実も赤いものがおおいなぁーってなんとなく思った。

なんでなんだろ?


紅葉は榛名山の中腹にも下りてきていてちょうど伊香保も榛名神社付近も見ごろになってきています。

道を走っていてもかなり楽しめます。

榛名山_2012-11-03_41_.JPG

榛名山_2012-11-03_42_.JPG

でもやっぱり楽しむならゆっくり歩きながらみるのがいいかなぁー


それだったらやぱり榛名神社かな。

ということでよってみたら、車がいっぱい。駐車場に停めるためにずらーっと並んでました。

行くならはやめがいいですねー

ただ、神社はちょうど谷のところにあるので

昼に近づかないと日が差してこない。

そうするとやっぱり紅葉は微妙な色合い。

榛名山_2012-11-04_22_.JPG

鞍掛岩なんかもなんかぱっとしないw

榛名山_2012-11-04_15_.JPG

榛名山_2012-11-04_20_.JPG榛名山_2012-11-04_18_.JPG榛名山_2012-11-03_43_.JPG

なんで10時くらいから12時くらいまでの間が一番良いかも。


榛名山の北側の伊香保もだいぶ紅葉が降りて来ています。

まだちょっと早いかな。

榛名山_2012-11-04_28_.JPG
榛名山_2012-11-04_32_.JPG

でも伊香保はさすがに温泉街。

ちょっと歩いても、のぞけるお店やちょっと雰囲気のある小道。

おいしいのか行列のできる湯の花まんじゅう屋さんなんかあったりして楽しいかも。

榛名山_2012-11-04_25_.JPG榛名山_2012-11-04_24_.JPG榛名山_2012-11-04_29_.JPG

おまんじゅう屋さんは「勝月堂」というところで、石段の上のほうにあって、

後で調べて見たらできたてのおまんじゅうが食べられるらしい。

作っているところを覗けるようになっていて、せっせと作っているのを見ていきました。

見てるだけw

すっごいならんでいるので、まぁそのうちにね

榛名山_2012-11-04_30_.JPG

来週末はちょうど伊香保温泉の紅葉はみごろだろうなー


余談ですが榛名山に行ったときはだいたいお昼は「びくや」です。

岩魚の山椒味噌味の焼き物が好き。

あそこは炭火でじっくり焼かれていて頭からぜーんぶいただけます。

お土産屋さんの乾いた塩焼きなんかと違って

ふっくらしていて、かおりもよくて、さっぱりしているけどしっかり旨みがある感じ。

またそのうちよりたいなぁー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。