SSブログ

奥秩父の中津峡に紅葉を見に行ってきました [スポット]

11月10日 奥秩父の中津峡に紅葉を見に行ってきました

近くで行ったことのある紅葉の名所では照葉峡が一番きれいだなぁーって思っていた。

で、関東の紅葉をネットで検索したら某有名な旅行雑誌のHPで紅葉のランキングが載っているのを発見。

照葉峡はやっぱり上位。

だけど・・・・奥秩父の中津峡がトップになっている

しかも、いま見ごろじゃないですか。

これは見に行かないとね~♪


実際、行ってみるとみちのりは果てしなく長かったですw

秩父から国道140号線で滝沢ダム方面に向かって進んでいきます。

ここら辺はまだ杉が多いですが、ところどころ見頃の紅葉となっています。

特に140号線から太陽寺に向かう大血川沿いの道に入ったところ。

車も止められるところが道沿いにいくつかあるし、今はお勧めです。


途中の道の駅、大滝もお勧めです。

温泉もあるし、秩父らしい蕎麦やしゃくしな丼を食べられるところもあり、地元の農産物も販売されている。

川沿いで川にも下りられるので夏場なんかは家族でキャンプに来ていて泳いでる人もいます。

確かにトイレもあるしお風呂もあるし、食事するところも食材を買うところも・・・・w


中津峡はさらに140号を進んで入波トンネルを越えたところで県道210号線にはいります。

そこから、だんだんと広葉樹が増えてきて色合いも緑から黄色に変わり始めます。


と同時に道沿いに駐車された車が増え始めます。

ところどころに数台とめられる駐車場があるのですが

車のほうがあふれちゃって基本的に無理なようですw

でも、奥のほうまで歩いて行ったのですが先に行くほど駐車場は空いているようです。


川沿いは遊歩道になっており、車を気にせずに紅葉を見ることができます。

天気は晴れていましたがだーいぶ寒かったです。

葉もだいぶ落ちてき始めていて、風が吹くときらきらと光を反射しながら

中津川に落ちていました。

あの感じが写真に取れればいいのだけど・・・・・

中津峡_2012-11-10_56_.JPG
中津峡_2012-11-10_51_.JPG
中津峡_2012-11-10_50_.JPG


中津峡で有名な「持桶女郎もみじ」の前はカメラマンでいっぱいです。

一番いいポジションには三脚がずらーっとならんでいて

撮ってもいないのに場所だけとってます。

ちょっとイラッとしますw

なんで、反対側から撮ってみました。

中津峡_2012-11-10_48_.JPG

うまく撮れてませんが、中津川に大きくはりだしてかなり立派です。

確かにきれいな紅葉でした。


午後は三峰神社に行くので早めに中津峡を後にしました。

午後だときっと光が差し込んでなかったところもきれいに見れたんだろうなぁーとちょっと心残りかな。

だけど来週はもう見ごろ過ぎになってしまうだろうから、来年見に来るねー♪




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

Britt

以前はあなたのコンテンツから良いアドバイスを見つけることができました。
by Britt (2017-09-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。