SSブログ

小鹿野両神 福寿草まつりにいってみた [花]

小鹿野はよくいくところなのですが

福寿草園はまだいったことなかったのです。

小鹿野のお蕎麦屋さんなんかでちょっと話をしたときに

よく出てくるろうばいと福寿草園

今回は福寿草祭りということなので行ってみました。

と、その前に秩父のミューズパークをチェックです。

群馬の梅林は有名ですが、紅梅が少ないのでちょっとさびしい。

ミューズパークの梅林はいろいろな花が咲いているのできれいなので

早く咲かないかなぁーとちょくちょく見に行ってます。

今は・・・一番先に咲く入り口近くの寒紅梅はまだつぼみは膨らんできていませんでした。

同じところに植えられているサンシュユのつぼみもまだですねー

寒ボケもまだつぼみの状態。

ただ、みんな春を待っているんだなぁーってつぼみを見て感じます。


[梅]
秩父ミューズパーク_20130217_02.JPG

[サンシュユ]
秩父ミューズパーク_20130217_01.JPG

[寒ボケ]
秩父ミューズパーク_20130217_03.JPG

今、ミューズパークできれいに咲いているのはマンサクじゃないでしょうか。

ちょうど南の入り口のところ。

秩父ミューズパーク_20130217_07.JPG

赤と鮮やかな黄色とオレンジのマンサクが咲いています。
[マンサク]
秩父ミューズパーク_20130217_04.JPG
秩父ミューズパーク_20130217_05.JPG秩父ミューズパーク_20130217_06.JPG

早く暖かくならないかなぁーと思いつつ小鹿野両神に向かいました。

小鹿野の街中を通って、おいしい羊羹がうってる太田甘池堂の前を通って

秩父ワインの前を通って両神ですw


両神には「ふるさと両神」というところがって

こんにゃくが大量に販売されていますw

小鹿野両神福寿草園_20130217_07.JPG

ここでは味噌こんにゃくの食べ放題が200円でたべられるのですw

しかも一本がでかいw

小鹿野両神福寿草園_20130217_08.JPG

たぶん250gぐらいじゃないでしょうか

でもまぁー2本くらいはおいしいので余裕ですがw

知らなかったのですが、普通のこんにゃくのほかに

緑色のもあるみたいです。

カレーも力を入れているみたいなんで

こんにゃくでおなかいっぱいじゃないときに試してみよーw

小鹿野両神福寿草園_20130217_09.JPG小鹿野両神福寿草園_20130217_10.JPG

お店の真ん中には大きなコンニャクイモが置かれているので

見たことない人はさわってみては?

小鹿野両神福寿草園_20130217_11.JPG



で、おなかいっぱいになった状態で福寿草園に向かいます。

車で両神の神社の横を曲がって山を登っていくのですが、道はだいぶ雪が残っていて

ハイキングの人もたくさん歩いているので気をつけないと

小鹿野両神福寿草園_20130217_14.JPG

駐車場について、大体歩いて15分くらいでしょうか。

坂を下りて、登って疲れれ始めるころにやっと福寿草園です。

小鹿野両神福寿草園_20130217_01.JPG
小鹿野両神福寿草園_20130217_03.JPG

福寿草まつりでたくさんの人が来ていました。

おいしそうな匂いもだいぶ漂ってます。

たべたばかりなんですけどねーw


とりあえず、甘酒をいただいちゃいました

小鹿野両神福寿草園_20130217_05.JPG

この日は午前中は曇りの状態で、雪が降り出しそうな寒さでした。

景色は空気が澄んでいるからかすごくきれいでしたよ。

小鹿野両神福寿草園_20130217_02.JPG

福寿草園は訪れたときは寒くて花もあまり開いておらず、

ろうばいもあまり咲いておらず

おまつりにはちょっと早いかなぁー

小鹿野両神福寿草園_20130217_19.JPG小鹿野両神福寿草園_20130217_20.JPG小鹿野両神福寿草園_20130217_17.JPG

初めてルリビタキをみました。

レンズがマクロだったんで・・・スピードにも距離的にも

ぜんぜん追いつけなかったw

小鹿野両神福寿草園_20130217_21.JPG

2匹が追いかけっこしていました。

あの青色はきれいですねー

きれいに写せていませんがw


今日目的にしていた秩父紅は・・・・

残念ながらきれいに咲いておらず、

場所も遠いので残念な感じでした。

近くで見るのならやっぱり龍勢会館かなぁー

小鹿野両神福寿草園_20130217_15.JPG小鹿野両神福寿草園_20130217_16.JPG

300mmの望遠でこんな感じです


まだまだ寒いけど

がんばれ小鹿野w

小鹿野両神福寿草園_20130217_18.JPG


ちなみに節分草園は雪の下でした

小鹿野両神福寿草園_20130217_06.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。