SSブログ

敷島 バラ園のばらまつり 初日に行ってきました 2014年 [花]

前橋市にはこの季節とっても素敵なバラ園があります。

バラ園は春と秋にばらまつりが開催されるのですが、

ちょうど、今日の5月17日から「ばらまつり」が開催です。

敷島 バラ園_140517_73.JPG


ばらまつり期間中は群馬らしく、ほとんどの人が車でやってくるので

バラ園の駐車場はいっぱいです。

8時くらいに来て入れるかどうか・・・・

10時くらいまであれば東側の門に近い第二駐車場がいいかなぁ

それ以降だと駐車場があくまで待つか、

ちょっと遠い第三駐車場か・・・

別のところがいいですかねw


今日は初日ということで、

セレモニーが10時に行われて、

バラの切花が記憶があってれば300名さまにプレゼント。

あと、種か何かを配布するそうです。


で、9時ごろについたのですが、

もう、切花の列ができてます。

おばちゃん率が妙に高いきがしますw

敷島 バラ園_140517_74.JPG


で、目的のバラは・・・・・

種類によっては満開です♪

期間中は次々と咲くと思いますのでいつ行っても楽しめると思います。

敷島 バラ園_140517_44.JPG

敷島 バラ園_140517_49.JPG敷島 バラ園_140517_56.JPG敷島 バラ園_140517_61.JPG敷島 バラ園_140517_67.JPG

今、一番見ごろなのが黄色のバラです。
敷島 バラ園_140517_58.JPG
敷島 バラ園_140517_51.JPG敷島 バラ園_140517_52.JPG

敷島 バラ園_140517_69.JPG

写真はとってないですが、毎年出る露天はいつもと逆側の松林、

ちょうどお蕎麦の「柚子の木」さんの前あたりでやってます。

近くに行くと・・・おいしそうなにおいがw


ちなみに柚子の木さんはギャラリー兼蕎麦屋さんで

いまは、「上箱田かるた」などの絵を描いている「筑井孝子」さんの絵が飾られてます。

やさしい絵で結構好きですw


お蕎麦は細めで角の立った、しっかりした喉越しのいいおそばです。

風味も出ているし、バランスがよくておいしいですよー


てんぷらはちょっと油がきつくて、

私は好きではない感じです。


で、うろうろしているあいだに10時になり、

バラの配布が開始されました、

バラの配布はローズクイーンに選ばれた女の子もスーツの方に混ざって参加してます。

敷島 バラ園_140517_53.JPG


敷島 バラ園_140517_54.JPG

今日は風がつよくて、配布も大変ですね

この時期は風が強い日は砂が舞いますので、風が弱い日を選んだほうがいいかもしれません。


風が強い中、ぐるっとまわってみると黄色よりも目立ってはいませんが、

ピンク色も見ごろですねー

敷島 バラ園_140517_47.JPG敷島 バラ園_140517_68.JPG

オレンジ色も・・・・

敷島 バラ園_140517_46.JPG敷島 バラ園_140517_45.JPG

というか、みんなきれいですねw

敷島 バラ園_140517_70.JPG敷島 バラ園_140517_72.JPG

カップ咲きのつるバラがあったり、

あ、金魚みたいwとおもったようなバラがあったり

バラのトンネルがあったり、

バラ以外のはなもありますので

この期間はバラの花とバラの香りをたのしみに

群馬にきたらなら、前橋に来たなら敷島公園のバラ園がお勧めです。

しかも、この規模で無料というのはとっても素敵ですw

夜間はライトアップもやっているらしいのでまたそれも楽しみですねー

敷島 バラ園_140517_71.JPG敷島 バラ園_140517_59.JPG敷島 バラ園_140517_65.JPG敷島 バラ園_140517_50.JPG
金魚ににてません?w



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。