SSブログ

三峰神社に紅葉を見に行って着ました [スポット]

中津峡の紅葉を見た後に大滝地域のもうひとつの紅葉スポット、三峰神社に行ってきました。

大滝はいくつか紅葉のスポットがあり、中津峡もそのひとつですが

入川渓谷や滝川渓谷などいくつかポイントがあって、その中に三峰神社もあります。

夜にはライトアップもされるようです。


紅葉のポイントにしているだけあって

三峰神社に向かう道沿いにモミジが植えられていて

しかも、ちょうど見ごろで三峰神社に着く前におなかいっぱいになったかもw


三峰神社は山の上にあるのですが、まだ見ごろが続いているようです。

三つ鳥居の周りもきれいに紅葉しています。

三峰神社_2012-11-10_01_.JPG
三峰神社_2012-11-10_02_.JPG
三峰神社_2012-11-10_16_.JPG

本来なら鳥居をくぐって本殿に行くのですが、反対側のビジターセンター側に向かいます。

こちらには「三峰千年の森」という場所があります。

説明を見るとキャノンが整備した場所のようです。

三峰神社_2012-11-10_03_.JPG

整備された紅葉の森を散策できるようになっています。

三峰神社_2012-11-10_06_.JPG
三峰神社_2012-11-10_05_.JPG
三峰神社_2012-11-10_04_.JPG

真っ赤なモミジが一本、かなり目立っていてみんなここで記念撮影をしています。

わたしは遠くからw


当然、本殿にも行ったのですが、その奥の温泉の奥、

お犬様のお宮にも行ってきました。

お犬様というのは大口真神のことでヤマトタケルの道案内をした山犬をお祭りしたお宮で

秩父付近でよく見る狼や山犬の狛犬と同じです。

前から来ようと思っていたので、しっかりお参りしてきました。

三峰神社_2012-11-10_10_.JPG

お宮の中にはたくさんの小さなお犬様の像がありました。

そういえばお稲荷様のお堂にもお稲荷様の小さな像がたくさんあったりするなぁー

なんてまったく違うことを考えていたなぁw

お宮の横には妙にかわいらしい顔の狛犬がいます。

三峰神社_2012-11-10_11_.JPG

ほかのところは怖い顔や宇宙人みたいな顔の狛犬だったりするのにw


帰りは鳥居を出てちょっと先にある山麓亭というところでお蕎麦を食べました。

三峰神社_2012-11-10_14_.JPG

店内に蕎麦打ち場があって、そば打ちが見えるようになっています。

ちょうど蕎麦を打っていたので・・・

三峰神社_2012-11-10_15_.JPG

「中津川いも」というのが名物らしくて、

小ぶりのお芋を4つほど串に刺してたれをたっぷり塗って炭火であぶってます。

見るからにおいしそうで当然たべてしまいましたー

寒いひにはこういうのって食べすぎといわれようと食べてしまいますw

さて、お味は・・・・



ジャガイモらしい甘みと香ばしい甘味噌の焼けた味が

眼が覚めるようなおいしさではないけれでも、

なつかしいような、ほんわかしたような味といえばいいのかな。

ジャガイモがぎゅっと詰まったようなしっかりしていて

しっとりとした身が滑らかな感じ。

お手伝いなのかちびっ子が焼いていたけどおいしかったよーw



三峰神社の紅葉は一部、寒くてもうモミジが縮んでいたりするけど

見ごろはまだ続いていると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。